おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



嘉麻市 よもぎうどん ~ ずっと前から食べたかった ~

すこし前からマークしていたお店。

こっち方面に仕事に行くようになって、何度か探したけどたどり着けず・・。


テレビでも何度が出て来て、マークしてて、すんごいやきもきしてたんですよ。

で、今回やっと行くことができました。


IMG_8844.jpg


よもぎうどんさんです。

IMG_8845.jpg


筑豊製麺組合?

会社名?お店の名前がよもぎうどん?

よもぎうどんでナビを検索しても出てこなかったんですよね。

時計台のラーメンの麺もこの筑豊製麺組合のもののようです。

IMG_8835.jpg


お店に入ると、正面に食券の自販機があります。


写真つきの説明が、あるとなんとなくイメージができるんですが、どれを食べていいのかわからなかったので、自販機の横に書いてあったオススメをそのまま買ってみました。

IMG_8837.jpg


よもぎ牛スジぶっかけ(冷)確か、680円くらいだったと思うと、ごぼう天のトッピング 130円


注文してからごぼう天を揚げられるようで、少々時間がかかるようなことを書いてありました。


IMG_8840.jpg


薬味はしょうが。

そして、IMG_8841.jpg


ぶっかけのつゆ。

でもね、牛スジに濃いめの味がついていたので、このつゆはあまり使いませんでした。


IMG_8838.jpg


あつあつのごぼう天。

そして、柔らかく煮込まれた牛スジ。

IMG_8839.jpg


これにしょうがをすりおろしたヤツを乗っけて食べるとあっさり。

IMG_8842.jpg


よもぎうどんの名前の通り、よもぎの風味がしっかりとする、固めももっちりのうどん。

密度がめちゃめちゃ高いです。

IMG_8843.jpg

牛スジの味が甘くて濃い味でよもぎの独特の風味となぜか合う。


ずーっと行きたいと思っていたお店が、自分の好みにあうと嬉しくてしょうがないですよね。


まだしばらく、田川方面で仕事をするので、何度か足を運ぶことになりそうです。

ご馳走さまでした。


福岡県嘉麻市漆生3-5
11:00~16:00
0948-42-2191
毎週木曜日

Comment

きょう says... ""
このうどん、すごーい。
よもぎうどんは見た感じ、コシがありそうですね。
牛筋の煮込んだものもたっぷりあっていい、実にいい、うむ。・・なんてちょっとおっさん的なコメントですが、本当においしそう。
こういううどんはですね、冷たく冷えたビールと一緒にいただきたいです。
生もいいけれど瓶ビールに薄いグラスのコップで飲む方が雰囲気ばっちりでいいかも。
2012.09.17 23:32 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆きょうさん"
すんごい力強いです。
ここの麺。
よもぎって言うだけで、体によさそうな気もするんですよね(笑)
牛スジは、お酒のお供にもよさそうなんですが・・ここの場所がすんごい辺鄙なんですよね。
持ち帰りできるのかなー?

ハンドルキーパー連れて行かなきゃです(笑)

2012.09.20 22:34 | URL | #- [edit]
よもぎうどん says... "ありがとうございます!"
ご来店ありがとうございます!
お持ち帰りOKですよ。
お口に合ってよかったです!
またよろしくお願いします。♪( ´▽`)
2013.11.14 10:11 | URL | #wDJkNCt. [edit]
いくり  says... "◆よもぎうどんさん"
まぁ。ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。
そうなんですね。
持ち帰りが出来るって情報。
私だけじゃなくて嬉しい方が沢山いらっしゃると思います。

これからも、美味しいものをこさえて、沢山の人を幸せにしてください。

また、お邪魔させてください。
2013.11.14 23:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/99-7743d773
