おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



筑紫野市 廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 ~ 夏の疲れを吹っ飛ばせっ! ~

「カラオケ行きたいーカラオケボックス行く?」

と言ういくりさんに

「カップルでも何でもないとに、なんで2人でカラオケボックスとか行かんとや」


と、ひでちゃんに拒まれ続けている、いくりさんです。


そんなに、2人でカラオケボックスって変なんだろーか?

いいやんねー。人目気にせずカラオケ、ガッツリ歌えるのにさー。


最近、朝晩めっきり涼しくなって、今まで控えていた、辛いものが食べたくなって、こちらへ。

IMG_8766.jpg


辛いつけ麺が食べることが出来る、「ばくだん屋さんです」


広島を中心に、チェーン展開するお店。

確か福岡には、中州とか大名とかにもあったと思います。


ここの一味たっぷりのつけ汁が大好きなんです。

IMG_8758.jpg


単品メニュー。

IMG_8759.jpg


セットメニュー。

つけ麺って、比較的高いですよね。

なんでだろ?


このつけ麺。
辛さを自分で選ぶことが出来ます。


IMG_8757.jpg


ただ、一味の粉をツユに入れてるだけじゃないようです。

100倍って、どんな?


いくりさんは、辛いの第一弾と考えられる、5倍で。


以前食べた時は、もっと辛いやつを食べたはず。

でも、どれくらい辛かったとか、何倍だったを忘れてしまいました。


IMG_8761.jpg


広島つけ麺 並 です。

IMG_8763.jpg


つけ汁は、若干の酸味があって、ごまとごま油の風味。

和風のお出汁がベースになっているらしいんですが、食べている限り、お出汁の感じというより、なんでかずーっと頭の中に「ポン酢」が浮かんでました(笑)

でも、この酸味と辛さがいいんですよね。

食欲増進です。

IMG_8762.jpg


チャーシューと茹でたキャベツ、大量のネギときゅうり。

IMG_8764.jpg

つるつるのきゅっとしまった細い麺。


とりたてて特徴があるわけではありませんが、締めてあるんで、ぷるっちした感じです。

IMG_8765_20120913070259.jpg




ネギやキャベツと一緒にツユにつけていただきます。


以前も食べて、暫くはまったんですが、これ、なんだか、急に食べたくなるんですよねー。


久しぶりに食べた、辛いつけ麺はこの時期にぴったりな気がします。


温かい味噌のつけ麺も出てるみたいなんで、今度食べてみようかなー。


ご馳走さまでした。


福岡県筑紫野市大字原田836-4
092-919-7085
11:30~21:30

Comment

きょう says... "このお店"
新宿にもあります!
おいしいのかいつも気になっていました。つけ汁はポン酢みたいな感じと聞いて行ってみたくなりました。酸味のあるつけめんが好きなんですヽ(^。^)丿
ところで、二人でカラオケはありだと思
うけれどなあ。
照れちゃう男性がなんだかとても
かわいらしいです。素敵な関係ですね。
2012.09.15 22:37 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆きょうさん"
テレビで広島出身の人が紹介したりしてますもんねー。

つけ麺がブームになっているけれど、このつけ麺はちょっと違いますよね。


辛いのが大丈夫なら、一味が多いほうが美味しいような気がします。

結構単純な味付けだけど、たまに食べたくなります。


2人カラオケでしょ?

ボックスの方が安くつくと思って、提案するんだけど、なんでかスナックになってしまいます。
スナックって割高だし、周りに気を使って歌わなきゃいけないからあまり好きじゃないんですよね。

何でも話せる頼りになる、いい友達です。
2012.09.16 10:39 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

ばくだん屋さんのつけ麺
美味しいけど、少し高いですよね。

麺が少なく具が多いけど
味がないみたいな。

筑紫野市で食べれるんですね。


以前、新宿を歩いていて、
大勝軒のラーメンを
探していて、見つけることができず・・・。
(結局、潰れていた)


入ったお店でした。(東京で入る必要もないけど。)
中に藤井ふみやのサインがあったという(笑)
2012.09.17 01:58 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
そんなに手が込んでいる感じがしないのに、確かに金額は強めな金額ですね。

味噌の辛いやつが出てるみたいなんで、今度それを食べに行ってみようとおもいます。

2012.09.17 20:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/97-d01d8000
