FC2ブログ

おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山鹿市 月の家 ~温泉街の温泉施設経営のお蕎麦屋さんで蕎麦を食す~

皆さんご機嫌いかがでしょうか?

すっかり2か月に1回くらいのペースでの更新になってしまいましたね。
ご無沙汰しております。


昨年末よりバタバタしており、何とかそろそろ落ち着いてきたかなー?なんて感じの最近。

ここ数か月、実家と福岡市内の自宅を行ったり来たりな生活をしております。

たぶん今後もそんな感じ。



そんなある日、おかーちゃんと山鹿へ買い物に行った帰りにちょっと横にそれてお蕎麦を食べに行ってきました。

うどんマニアの母は実は蕎麦マニアで(笑)いろいろと美味しいお蕎麦屋さんを知っているのですよ。
月の家1 

逆光ですみません。
平山温泉の温泉街の沿線道路にお蕎麦の看板があるのでわかりやすいですが、良ければHPや最後の食べログの情報で位置確認はどうぞ。

お店のHPはこちら  → ◆◇◆◇


店内は、大きなテーブルがお店の真ん中に、入って左手に、ちょっと目立たないテーブル席(4人掛け)が1つ。
あとお店にコの字に小上がりのテーブルがあります。
ただ、掘りごたつではないので、足の悪い方には、テーブル席をお勧めします。

サックスメインのジャズが流れていておしゃれな感じです。
ってか、
お洒落な麺屋さん = ジャズ
って形が出来上がっている気がするのは、気のせいなんだろうか?
メニューはこんな感じ
月の家2
単品メニュー

 月の家3
セットメニュー

普段うどんマニアないくりさんからすると、ちょっとお高く感じるのですが、本日スポンサーはおかーちゃん。←年金受給者にたかるいけない娘ww
遠慮なくセットで蕎麦の大盛をいただきます。

月の家4 

小天丼と十割そばのセット。蕎麦大盛。

月の家6 
麺が薄く平たいんですが、嚙みごたえもあって風味も十分あって美味しい!
なるほどー。
おかーちゃん、マニアやねー。
ってか、お蕎麦の事はあまりわかりませんけどね。

ってこんな感じでその日はおいしくいただきました。

で・・・後日。

私の話を聞いた、ラーメンマニアで蕎麦好きの旦那さんがどーしても温泉とセットで行きたいと駄々をこねるので、行ってきました。

旦那さんは十割蕎麦の大盛。

月の家8 

旦那さんのぽんぽこお腹は無視してください。
やっぱり美しいですねー。
月の家9

アップの写真も。

そして、今回いくりさんは、小天丼で二八蕎麦の大盛のセットを。
月の家10

こっちは平たくない。
十割よりも噛み応えも更にしっかり、喉ごしもあります。
月の家11

そしてこれが小天丼。

ご飯の量はお茶碗1杯分くらい。
 月の家12

ナス、カボチャ、ピーマン、エビの天ぷらも乗っかってます。
結構薄衣な上品は天丼です。
天つゆはこの手のお店にしてはちょっぴり甘目かなー?

そしてこの後、温泉に入って満足な休日となりました。

ごちそうさまでした。


平山温泉にはまだほかにもお蕎麦のお店がありそうなので、さがしてみたいと思います。


月の家

関連ランキング:そば(蕎麦) | 山鹿市その他

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/953-614c388f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。