おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大分県 由布市 摘み草せんべい ぽこあぽこ  ~おせんべい屋さんの日曜限定 ピザランチ~

随分暖かくなってきましたが、たまに氷が降ってきてちょっとビビる日々。

みなさん、風邪などひいていませんか?

最近いろいろと、だーさんの付き合いでいろんな所で出向くことが多くて、ばたばたな週末を過ごしております。

ま。ごはんを作る回数が減って、それはそれで楽なんですが(笑)

さて、そんな事で出かけたのは大分。

だーさんの趣味での知り合いの方がよく行かれているとかで、ご一緒させていただきました。

場所は、最近新しくできた、由布岳のパーキングのスマートSAから、車で3分程度の、別荘地といいますか、おしゃれなお店とかが並んでいる一角。

ぽこあぽこ1 

普段は摘み草を使った、甘いおせんべいなんかを販売してあるお店なんですが、日曜日だけの限定で、ランチにピザをいただくことができます。

ぽこあぽこ2 

お店の入口には、こんなかえるの置物が・・・。
穏やかな顔をしていますね。
この日は、お天気も良く、外のコテージでいただきました。
いろんなアートがありました。
ぽこあぽこ3

これ、隙間にCDとか挟めそう!とか思った。

ぽこあぽこ4

天井からはこんな手がにょきっと。
下に立ったらなんかパワーもらえるとか?(笑)


ランチはピザのみ。
どんな仕組みになっているのかはわかりませんが、めいめい食べたいものを選んで後はお任せしました。
きっと、ご一緒した方が親しくされてあるので、デフォルトではないものが出てきていると思います。
ご了承ください。
ぽこあぽこ5 

サラダ。
ドレッシングも自家製のもので、バジルが沢山入っている酸味があるけど、すごーく食べやすい、ちょっと和風よりのドレッシングでした。
野菜美味しいなぁ・・。

トマトのオーブン焼き。
ぽこあぽこ6

刻んだ玉ねぎとか、サーモンとかをマヨネーズで和えてある感じのものが入っていて、それにチーズとバジルソースがかかってました。
あつあつで、食べる時やけど禁止です。
これ、美味しすぎて、家に帰って真似しました。

ぽこあぽこ7 

ハンドルキーパー(だーさん)がいるので、ハートランドをいただきました。
外で沢山の人とガヤガヤいただくごはんって美味しいですね。

ぽこあぽこ8 

チーズ好きのだーさんが頼んだ4種のチーズのピッツア。
チーズの種類まではわかりませんが、チェダーとか、ゴルゴンゾーラは間違いないと思います。

これ、意外!!

メープルシロップをかけていただきます。
しょっぱいものに、甘いものって、すんごく抵抗があったんですが、最近、しょっぱさと甘さのコラボの美味しさというか・・・。
そんなのに目覚めました。
昔は、いちじくと生ハム、生ハムメロンとか、酢豚のパイナップルとか、ハンバーグのパイナップルとか、すんごく苦手だったのですが、このしょっぱいと甘いの方程式が、味の深さにつながっているのが次第とわかってきました←やっと大人になったのね、いくりさん。

このピッツアの場合、メープルシロップをかけると、メープルの甘さでチーズのしょっぱさが増して、チーズの風味が増します。
ゴルゴンのカビ臭さが、美味しいの臭いに変わって、本当にミラクル!!
これ、絶対にリピしたいし、渋めのワイン飲みながら食べたい。

ぽこあぽこ9 

こっちは、自家製のベーコンとモッツアレラのトマトびっつあ。
後から乗せたホウレンソウが熱でいい感じでしなっとなって、トマトとチーズに合います。

また、自家製のベーコンのスモークの風味が最高に美味しい!!

うーん。これもワインいただきたい。

ああだ、こうだと言いながら食べていると、

ぽこあぽこ10 

こんなデザートピッツアまで。
カスタードと練乳が、生地の風味とあいまって最高!
また、イチゴの甘酸っぱさがたまらん!!

ぽこあぽこ11そし

で、最後にフキノトウのアイス。
これもまだ、春の風味がして美味しい。

いろんな事が計算されて作られた美味しいお料理でした。

こちら、多分いくつかのお料理はメニューにないかもしれません。

もし、行かれることがあれば、メニューなどを確認してください。

つぎから次へといろんな美味しいものが出てきて、素敵な景色の中、いろんな方とおしゃべりしながら頂いた食事は最高に美味しかったです。

ごちそうさまでした。



摘み草せんべい ぽこあぽこ

関連ランキング:スイーツ(その他) | 由布院

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/947-ca898073