おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

2016年の年末のお話 その3

慌てないと、もう4月になっちゃうよー。


そんなこんなで、昨年末の更新の続き。

本日は完結編。

福岡→札幌→函館のはずだったのが、

福岡→東京→函館というルートで2日目の朝。

北1 

部屋から撮った函館の海。
目の前の屋根の所が温泉になってました。
朝からひとっ風呂浴びてからの朝食。
北朝 
朝ごはん。
バイキング式。
最近、芸能人のバイキングの盛り方がどーだとか話題になってますが、あたしもそんなに綺麗に盛れない人(笑)← とりあえず、笑ってごまかします

さて、ホテルをチェックアウトして、昨夜タクシーのおじさんに教えてもらった、「チャーミーグリーンの丘」で写真をパチリ。
北3 

いまだに有名なのねー。
早い時間なのに観光客がちらほら。

その後、赤煉瓦倉庫へ。

北4 

お天気が良くてよかった。
北8 

めっちゃ寒かったけど。

北10

このツリー。
前日はこの会場でいろんな催しがあったようで、遠くから見たこのツリーもなかなか綺麗でしたよ。
あんまりにも人が多くて近寄れなかったけど。
点灯式には、ペンパイナッポーアッポーペンの人が来たとかそうじゃないとか。

そして、函館と言えばココ。
いろんな人から勧められた、ラッキーピエロ。

北11 

いろいろとそそられる~♪。
カレーを食べたい気持ちを抑えて、ここは一番有名なチャイニーズチキンバーガーでしょ。
北12

セットにしたら、ホワイトソースがどっぷりとかかったポテトもついてきました。

カロリーと胃もたれとの戦い。

チャイニーズチキンバーガーはこんな感じ。
北13
甘辛いチキンとレタスとマヨネーズ。
こちらも、同じくカロリーと胃もたれとの戦い。

これは美味しいけど、しょっちゅうは食べれないなぁ・・・。

北14 

その後、函館→登別へ。

こんな雪の中の高速を走るだなんて初体験!

北16 


大沼公園を目指して進みます。
北24 

高速を降りて。
こんなショットが撮れたー。
北25 

白鳥をみたり。

北27 

凍った湖をみたり。
「乗ったら割れるやかー」
「氷の厚さはどれくらいやかー」
なんて言いながら、観光。

途中、アジアの集団の観光客の人たちにもみくちゃにされるハプニングもありーの。

北29 

そして、更に山の中へ・・・。
雪が積もっていて、まだ車のタイヤの跡もないような道をぐいぐいとのぼる。
いい大人が4人での旅行ですが、だれも止めることもなく、
「止まったら、降りて後ろから押せばいいやんー」
くらいの考えでいきます。

たどり着いて車を降りた所。
北30

こんな感じの積もり具合。

あ、写真の左端に、ポケモンマスターががが。
北31

ひゃぁ。すっぽりと埋まっちゃったー。

北32
雪で覆われた世界。
北33

意外にもそんなに寒くないのねー。
お天気も良くてよかった。

北39 

違う場所から見た景色。

北36
足跡もなーんもない。
その後、近くの道の駅でかき揚げうどんを食す。
北40 

冷えた体が温まるー。

北41 
うどんのスープは九州よりも茶色かなー?

北42 

せっかく温まったのに、ソフトクリームを食べちゃう。
これ、千歳空港の近くのモールで食べようと思ってたやつ。

みつけちゃったから食べちゃう。
その後、まっすぐ登別へ。
北44 

本日のお宿はこちら。

雅亭。
大きな温泉のお宿です。

晩御飯はバイキングになってましたが、いくりさんは、登別駅付近で、愛人と待ち合わせ。


北46

室蘭焼き鳥をいただく。
これも美味しかった。塩辛は大根おろしと一緒に食べるんだってー。
北45

後で合流しただーさんが、この塩辛がめっちゃ気に入ったらしいです。
北47 

これも美味しかったー。
からしが付いてくるのねー。

そして楽しい宴もあっというまに終わり、帰る日がやってきた。

帰りの飛行機が飛ばないなら、もうそのまま正月も北海道で越しちゃおうか?とか言いながら、こんな時に限って、飛行機がちゃんと動いて九州にたどりつきました。

なんだか、どたばたした旅でしたが、とっても楽しい旅でした。

ただ、次回北海道に行くときは、雪が降ってない頃にしたいですねー。


ということで、今回で年末のお話は終了です。

みんなまとめて、ご馳走様でした。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/945-132669e5