おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

2016年の年末のお話 その1

お久しぶりです。

最近、ゆっくりパソコンの前に座ることがなくて、随分と間のあいた更新になってしまいました。

もう、冬も終わり春がやってきてますね。
朝晩はまだまだ寒いけど、朝は春の匂いなんかもしますよねー。


更新が滞っていたので、ざっと昨年末から年始のお話から。

12月23日。
だーさんの友達と4人で北海道へ。
北海道でホワイトクリスマスなんて素敵ー☆とか思ってたのは出発する空港までのお話。

北海道1 
乗ったのはこの飛行機ではありませんが、福岡空港はこんな感じのお天気。

覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、実はこの日の北海道。
50年ぶりの大寒波
とか、テレビで騒いでおりました。

家を出る時は、まだ飛行機は飛ぶような話だったので、家をでました。
北海道2 

空港でのお約束。
カツサンド。
今回はROYALさんの。

出発時間が1時間遅れーの、2時間遅れーの。
もう、飛ばないか?と思っていたら、なんとか飛行機が新千歳に向けて飛び立ちました。実は・・・

いくりさん。飛行機って苦手で、しかも窓際って無理。
なのに、この日は窓際に座っておりました。
 北海道3

これ、飛ぶ前ね。

飛ぶときも、条件付きとかで、着陸できない場合は引き返すか、近くの空港に引き返すというもの。
何とか飛んだ。

この後からの新千歳方面は、運休になったらしいです。

飛んだと喜んだのが甘かった!!

青森付近の上空を何度も何度も旋回して、
「現在、当機の着陸の順番は9番目になっております・・・。」
というアナウンスのもと、1時間・・いや、2時間ほどぐーるぐる。
しかも旋回するときの飛行機の傾きが気持ち悪いし、気圧の関係で頭は痛いし・・・。

だから飛行機は嫌いよーーーーーー(涙)

そんな事を思っていたのですが、飛行機が傾くたびに気持ち悪くなってきて、とうとうトイレに駆け込もうと席を立って歩いて行こうとしているときに、何かがおかしい・・・・。

目の前がくらくらくらくらとしたと思ったら真っ黒になった。

ええ、飛行機のど真ん中でぶっ倒れるいくりさん。
しかも、前歯の差し歯がとれた・・・・・(泣)

後から追っかけてきてくれた、だーさんに助けられ、この時初めて
「この機内に、お医者様はいらっしゃいませんか?」
とドラマ張りのセリフを耳にしました。

幸い、いくりさん一行の4人の中の1人が医者だったのでよかった。
結局、気圧のせいとか、低血糖とかが原因だったようで、飛行機の中で飴をもらい、飛行機を降りる頃には元気になっておりましたが←なんて人騒がせな人だ

で、結局、いくりさんがぶっ倒れた直後、空港が閉鎖になって、引き返すことが決定。
ってか、燃料がもたかなったみたいねー。

で、羽田に降ろされるいくりさん一行・・・・・。
北海道4

降りる時にはこんな感じの羽田空港。
最高に寒かったよー。

で、空港で4人で作戦会議。
とりあえず、夕方で他の北海道方面に飛ぶ飛行機を探すも、雪の影響がどこまでなのか?他に新千歳に行けない人が宿もるだろうし、明日、新幹線移動の人が増えるだろうということで、ネットやいろんなものを駆使して、宿を予約。
新幹線を予約。
前の仕事が交通機関での移動が多かったので、結構要領よくなんでも押さえることができて、一安心。

そんなこんなで宿泊施設のある、品川へ移動。
 北海道5

こんな状況なんだけど、4人の中の誰ひとりもメゲルこともなく、
一生に一度経験できるかわからない、この体験にワクワク。
しかも予定になかった、大都会のお江戸の地を踏むことが出来てワクワク。

ただ、札幌でジンギスカンを食べる予定だったので、その代わりといっちゃーなんだけど、焼き肉。

北海道6

肉を焼く!焼く!!
北海道7 

誰かが、東京の焼き肉と中華は間違いないと言っていたけど本当だわー。
リーズナブルでおいしい焼き肉をいただきました。

その後、だーさんと二人で喜多方ラーメンなんかも食べちゃったわー。

そんなこんなでどたばただった北海道旅行初日。

ってか、まだ北海道にもたどり着けてないけど(笑)

旅にハプニングは付き物ですからー。

さてこの後どうなるのでしょうか。

それはまた次回のお話で。

ではまた~。




スポンサーサイト

Comment

博多のサラリーマン says... "師匠ぉ~"
師匠ぉ~お久しゅうございます
札幌行きへのドタバタ(失礼います^^;)
滅多にない非日常に遭遇され気の毒でしたが
師匠の文面が軽やかで自分も味わっているようで楽しく読ませて
頂きました 😁 続きをぜひとも早くあげてもらいたいと
希望いたします  ^^;
2017.03.12 21:44 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆博多のサラリーマンさん"
コメントありがとうございます。
こんなに、更新しないブログを読んでくださってありがとうございます。

不運だったのか、ラッキーだったのはわかりませんが、どたばたで楽しい珍道中でした。

まだ続きますのでお楽しみを。
2017.03.15 17:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/943-65cfab7d