おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


福岡市中央区春吉 HANAMARU厨房 ~ 意外に初めて食べた、びっくりする大盛りのトルコライス~

また寒くなるらしいですね。

もう、今年は雪が降ったとかも聞いた、北より、毎年楽しみにしている、ジャガイモが送ってきました。
今年は大雨の影響で、お野菜高いし、じゃがいもは大雨の被害で不作とか聞いていたので、うれしいです。
スーパーでも、普段買ってるのの100円も高いと手出せないもんねぇ。

5種類のミックスで、種類はマチルダ、黄爵(とうや)、インカのめざめ、メークイン、男爵です。

IMG_20161107_212339.jpg

さっそく、レンジでチンして食べましたが、めっちゃおいしかったですよ。
本日、コロッケにする予定。
気力があったらね(笑)

さて、ごはんのお話。
前から、ローカルな番組や、いろんなイベントなどで活躍している、友とランチに行ってきました。

いくりさんが沢山食べるのは皆さんご存知かと思われますが(笑)
もちろんこのお店は押さえていたと思われていた、HANAMARU厨房さん。
お店の前に2台ほど車を止める駐車スペースはありますが、近くの100ぱーに停めたほうが無難だと思います。

お客さんが結構いたので、店舗前や店内の写真は撮れなかったのですが、知る人ぞ知るお店なので、たぶんググると出てくると思います。

お店のメニューは、定食やパスタなど昔ながらの喫茶店のメニューって感じのものが多いのですが、こちらの名物はなんてったって、トルコライス。

しかも、このトルコライス。
普通でも量が多いのに、大盛、特盛、馬鹿盛とランクがあって、馬鹿盛は、普通の3倍あるんだとか。そこで考えると、大盛は1.5倍ってところでしょうか?
そんなのを見ると、いくりさんの血が騒ぐー。

注文したのも、もちろんトルコライス。
お・お・も・り(うふ)
 
DSC_0599_20161108131034a89.jpg
いくりさんは大盛。友は普通盛です。
最初、普通が運ばれてきたときに、すっかり大盛と思って、
「それ私の・・・・」と言いかけたら、お店の方が
「これは普通よ」と教えてくださって、無事に友の前に。
大盛りはいくりさんの前に。
 DSC_0602.jpg
横からみたらこんな感じ。
ナポリタンで、1人前はありそうです。
DSC_0600.jpg
ナポリタンとインディアンカツカレーのセットのような全貌。
ナポリタンは麺が普通のより細めで、ピーマンと人参、玉ねぎ、魚肉ソーセージが入ってました。
そんなに、べちゃべちゃでもなく、量は多めですが、飽きもこないでパスタ部門間食。
インデアンカツカレーは、カレーピラフが結構辛めの味付けで、手作り感満載の、欧風っぽいカレーとカツとのバランスも最高においしかったです。

自分の近況なんかを話ながら食べたので、結構時間がかかって、最後のほうは結構苦戦しましたが、なんとか完食。

特盛とか馬鹿盛とかはたぶん無理です。
なんか、もえアズ盛もありましたよ。
そんなのなんてとんでもないですね。

ま。10年も前の事だしねぇ。あれも(遠い目)
そんなこんなで、楽しくおいしいランチタイムでした。

ご馳走様でした。

HANAMARU厨房

関連ランキング:カレーライス | 渡辺通駅天神南駅薬院駅

スポンサーサイト

Comment

博多のサラリーマン says... "お久しぶりです"
師匠ぉ~!
お久しぶりです。お忙しい中ブログ更新されていたんですね
博多駅近辺の内容に嬉しさひとしおです

歩きにはちょっと距離ありますが、仕事の同僚とぜひ
行ってみます。家の弁当ばかりだと飽きもでるんで
博多駅近辺の情報は貴重でございます。
KITTE,JRJPはできたんですが、ちょっと高めな
気がして。
師匠の情報かなり重宝しております。
2016.11.12 08:49 | URL | #- [edit]
いくり  says... "博多のサラリーマンさん"
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
最近、外食する回数が減って、なかなかネタがありません。
しかも、残念なことに、博多近辺でランチする事もなくなりました。

博多近辺は少なくなりましたが定期的に、いろんなことをアップしていきたいと思っています。

KITTEは、ドリア専門店とか、焼きそばのお店とか、てんや(チェーン店ですが)なんかは行きました。

地下は結構お得にランチなんかも食べることができそうですよ。

こんな感じですが、今後もよろしくお願いします。
2016.11.18 11:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/941-6119407e
