おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

夏の想い出 その1 

7月のとある日。
だーさんの仲間達とキャンプ。
復興チケット利用で熊本まで。

まず朝早起きして目指したのはここ。
DSC_0177_20160805110658fde.jpg
いくりさんのだーいすきな、大力うどん。
道中、あれもこれも食べたいと言ういくりさんに
「好きなものをトッピングすればいいやん」
と、だーさん。

あ・・・・。この人、去年の誕生日のあたしに
「大力のメニュー端から端までご馳走するー。それがプレゼント」

とかぬかした人だった(←これ!口が悪いですよ。いくりさん)

遠慮なくこんな感じ。
DSC_0178_20160805110726670.jpg

カレーうどんに、肉と海老天のトッピングにおにぎり。
うどんを大盛りにしなかったのは、次がすぐ控えていたから。

DSC_0179_20160805110751230.jpg

これは、だーさんのやつ。
肉、ごぼう天うどん。

朝いちで、普段の麺あげの人がまだ来てなかったのか、普段はスープとかトッピングが担当であろう、昔のおねーさまが麺あげをしてありました。
手際の関係でしょうねぇ。
若干注文が渋滞気味で、すこし待ちました。

でもやっぱりもちもちでおいすぃーーーーーーーーーーーーー!!!

福岡市内にもいろいろと美味しいお店はありますが、やっぱり筑後のうどんが好きです。

大力うどん

関連ランキング:うどん | 瀬高駅筑後船小屋駅


さて、その後南下。


今回のメンバーでどーしてもこれが食べたいとリクエストがあって、ここで待ち合わせ。


DSC_0180_20160805110720ad4.jpg 



あ。サロン・ドKじゃないですよ。

その隣です。隣。

これ、朝11時の開店前5分くらいの写真。

既にこんな風に並んでいらっしゃいましたよ。


いくりさん達は待ち人が来ないので、とりあえず車の中で待機。


みんなが店内に入って、待ちが出た頃にウエイティングシートに名前を書いて、2順目に入れました。


DSC_0181_20160805110722163.jpg 


4人いるので、スペシャルの大盛り。

これ以上はもうできないってくらいのやつ。



DSC_0182_20160805110723475.jpg


地元の食べ方をご案内。


だーさんは、ソースもマヨもお皿には出さないで、鉄板のやつを普通に食べてた。

確かに、このままでも十分なんだけどね。

こんな風にして付けながら食べないと気が済まない。


高専ダゴ 倉永店

関連ランキング:お好み焼き | 西鉄渡瀬駅


DSC_0183_20160805110747c97.jpg 


その後、コッコファームで、濃いーーーー!ソフトクリームを食べて、いろんな道を迂回しながら、蘇陽町のそよ風パークへ。


コテージを借りてのバイキング。


DSC_0184.jpg 


めっちゃ眺めいいし。

不思議と蚊とかにも刺されずに美味しいお肉を堪能できました。


DSC_0185_20160805110750eaa.jpg 


コテージを頼むと、お肉なんかもついてくるんだけど、今回は欲張って、コストコの牛タンとか、我が家お気に入りのぐるぐるカルビとかも持参。


温泉にも入れて、美味しいお肉に景色を堪能しました。


翌日は、パークのホテル内のレストランでバイキング。


DSC_0188_20160805110745df2.jpg 


なんてない感じの内容だけど、これがね、いっこいっこが手作りで美味しいの。

オムレツってかスクランブルエッグ最高においしかった。


ご飯がもりもりすすむ。

高菜ご飯もあったけど、そこまで辿り付けなかった。


ここね。お昼ご飯もバイキングで結構人気のようですよ。


レストラン マアム

関連ランキング:和食(その他) | 山都町その他



その後は大自然の中をドライブしながら帰路へ。

って言っても、食道楽がそのまま帰るわけないでしょ。


前日もご紹介しました、鹿カレー。

DSC_0192_20160805110822126.jpg 

だーさんのダゴ汁。

お野菜たっぷりで美味しいの。

でもあつあつだったので、今度はご飯と一緒に、冬に頂きたい逸品。

DSC_0191_20160805110821af0.jpg


食べ終わったら、お向かいの温泉でひとっ風呂浴びるのもいいかも。


つきのほたる

関連ランキング:旅館 | 豊後森




DSC_0190_2016080511081930a.jpg 
あ。前後したけど、カレー食べる前にこんなもの食べたんだった。
ももソフト。
ももの味けっこう濃いめで美味しいー!
大好きな味。
また食べる。絶対。

この道の駅、1ヶ月に何度も通るんですが、ソフトクリーム食べたのは2回目だと思う。
昔、美人ソフトっての食べた気がする。もちろん名前にひかれて。

道の駅童話の里くす

関連ランキング:郷土料理(その他) | 豊後森駅


さて、晩御飯のおかずの調達。

最初はここでお昼ご飯を食べようか?って話をしていたけれど我慢できなかったのよぅ。


DSC_0195_20160805110817f9c.jpg 


持ち帰りのコーナーにはひっきり無しにお客さんが。


DSC_0196_20160805110913718.jpg

イートインできるけど、からあげイッポン勝負な店。


DSC_0197_20160805110914231.jpg

袋の中には、鳥のぶつ切りの唐揚げが十数個。

部位を選べないのはケンチキ的な・・・。


にんにくとショウガと醤油がお互いに濃くないくらいに浸ってカリッとジューシーに仕上がってます。

ええ、がまんできなくて、朝からクーラーボックスに入っていたビールと一緒に、運転をだーさんに任せてからあげで酒盛り。


DSC_0199_20160805110916699.jpg


お土産で持って帰りましたが、美味しかったのでしょう。

あっという間に一袋の乗っかったお皿が空になってました。


これは今度はお店で揚げたてをご飯で食べたい。

ご飯に合う唐揚げですね。


村上食堂

関連ランキング:からあげ | 中津市その他


ここは、人から聞いた話では、店主のおじちゃんがかなりの勝負師さんで、勝負で儲かっている時にはお店を休んじゃうんだとか・・・。

青の洞門のすぐ近くなので、結構いい場所なんですけど、もし、このお店を目的に行くのなら、お店が開いているかどうかは確かめて行ったほうがいいかも。




そんなこんなで、第一弾のなつ想い出。


みんなみんなご馳走様でした。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/932-7093f57f