おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡市博多区 京のあかり いつものランチのお店がリニューアルしていたの


暑い!
今年も暑いですねぇ。

「あんた、ピカチューは捕まえたんね?」
と両親に聞かれ、表現できない衝撃にかられているいくりさんです。

おとーちゃんが、ipadデビューました。
携帯はガラケー。パソコンのOSは昔のやつ。そんなおとーちゃんだけど。

ってか、実家に大き目のipadをWi-Fi設定して置いてきたんだけど、ちゃんと使えているのかしらーん?

皆さんは、モンスター捕まえてますか?
巷はゲラゲラポーな妖怪とか、ピカピカいうモンスターとか、賑わってますねぇ。

大人の黒い事情とかもありそうですけど(苦笑)



真夏はお弁当は作りません。
その日に持って行くお弁当のおかずはその日に作るがモットーなんですが。
だってさー、作る時に暑いしさー、こんだけ暑いと傷みそうだもん。

ってことで、昼は毎日人が作ったご飯が食べれて幸せ~♪

さて、溶けるような暑さの中、職場の近くでお一人様ランチ。

突然、チキン南蛮が食べたくなって、いくりさん的には近場で一番好きなお店だったんです。
てくてく歩いて行って、入口の日替わりを確認して、地下へ・・・。

ん?何か雰囲気が違う。

入口で、何度かまわりを見回して、入店。

ホールのお兄さんは一緒。

店内も一緒。
でも何かちがーう。

メニューを見て気が付いた。

以前は定食メインのメニューだったのですが、・・と行っても

日替り・ハンバーグ・豚の生姜焼き・チキン南蛮・・・

これがメインだったと思う。

が、日替わりと、うどん又は蕎麦(温・冷)3玉まで同価格で、それに付随しておかず。

串カツ・唐揚げ・チキン南蛮・ロースかつなラインナップ。
あと、マグロ丼 定食は、うどんのお供でご飯とみそ汁とかなのか?

メニューは撮らなかったんですが、増えたのかどうなのか・・。

もちろんチキン南蛮と、うどん(冷)2玉を注文。
ええ、本当は3玉頼もうと思ったんですが、注文を取りに来たおにーさんが、
「麺の量は1.5くらいにしときましょうか?」
とか、ちょっと女子に配慮した感じだったので、その思いを無駄にしちゃいかんと思って、
思い切って2玉にしてみました。←無駄にしてるやないの

DSC_0306_20160804180356efd.jpg 

これね。
チキン南蛮がめっちゃ小さいわけじゃないくて、うどんの乗っかってるお皿が大きいのね。
お盆は普通の定食とかのお盆の大きさ。

麺は手打ちではなさそうだけど、もっちもちつるつるでなかなか美味しいです。
でも、ここって、お蕎麦のお店だから、お蕎麦食べたほうがいいんだよねぇ・・。

肝心のチキン南蛮は、玉ねぎシャキシャキのタルタルが美味しいの。
マヨネーズたっぷりだけど、玉ねぎが沢山入っているから、あまり罪悪感が無いのよねー。
でも、これは白米がいるおかずだわ。
白いご飯が1杯100円で追加出来たので、次回のチキン南蛮の時には、ご飯も追加しよう。
暖かいお蕎麦3玉でチキン南蛮とご飯にしよう!
とか、こころで呟いたいくりさんなのでした。

ご馳走さまでした。




京のあかり

関連ランキング:そば(蕎麦) | 博多駅東比恵駅

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/931-53885f47
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。