おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


筑後市 てうち庵  ~ うなぎの代わりなのか? ~

朝から、大雨と雷がすごかったですねー。

傘を、ひでちゃんに奪われていて、会社に着いた時にざざ降りだったらー?って思っていたんですが、丁度止んでくれて、たすかりました。

どうも、雨女・・・・いいえ、大雨女のいくりさんです。

この夏、いくりさんの大事な時に、大雨ばっかり。

ここ勝負って時ばかり。


そんな話をしていた、今年一番の大仕事のデモンストレーションの時、大雨で、しかも、ちょっと止んでる時に、いくりさんが車を降りたとたんに、大粒の雨が

「ざーーーーーーっ!」

同行してた、取引先の課長に大笑いされたのは言うまでもありません(涙)


さて、先日、筑後のてうち庵さんへ。

久しぶりにお邪魔しました。



IMG_8713.jpg


こんなメニューが登場!

っていうよりも、今年のうなぎの高騰のあおりなんでしょうね。

メニューから、うなぎが無くなって、あなご御飯が登場!

あなごのせいろのようです。


早速セットを注文。

IMG_8716.jpg


冷奴もついてきます。

この冷奴は、柚子胡椒をお醤油で溶いて一緒にいただきます。

IMG_8714.jpg


うどんは、ここの人気メニューでもあるだろう、庵うどん。

野菜のちらし揚げと、わかめと、かわいいかまぼこ。


昆布の味が強めの、透き通ったお出汁。

IMG_8715.jpg

そして、つるんとぽわんとむちっと美味しい麺。

ここのうどんは、すごくバランスがいい所が好き。

そして、あっさりとしつこくない。

IMG_8717.jpg


そして、穴子のせいろ。

ちゃんと蒸してあるのか、御飯は味がしみて、もっちり。


穴子もなかなか脂が乗ってて、ほわんと柔らかくておいしかったです。

鶏天も好きだけど、これもリピ決定だな。

ご馳走さまでした。




麺房てうち庵 筑後店うどん / 羽犬塚)

スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

最近、てうち庵さん定食コンパクトに
なりつつありますよね。

妙に小奇麗な感じ(笑)
もっと、ボリューム感あってもいいのに・・・。

定食が魅力なんですけどね。
2012.09.06 10:52 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
ここの定食は値段が安いですよね。
小鉢のワカメときゅうりとタコの酢の物が、冷奴に変わってしまって、少し残念です。

確かに、もう少しボリュームがあったら嬉しいかも。
2012.09.08 23:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/93-069a0f4d
