おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

最近お弁当生活やってます

きっとまだ沖縄のネタが終わってないけど、ちょっと休憩。


この春から、お弁当を作ることが多くなってきました。
ここ最近のお弁当の写真をアップ。
朝作ってバタバタ詰めるので、雑なのがねぇ・・・(笑)
ま、興味のある方は、ご覧くださいませませ。
DSC_0047_201607080935342c9.jpg
◆トンカツ、塩じゃけ、玉子焼き、野菜の肉巻、きんぴらごぼう

平日に揚げ物をするのは難しくて、だいたい日曜日とかになってしまうのです。なんでこのお弁当は、月曜日のお弁当だと思います。
揚げ物は酸化すると美味しくないので、もちろん朝から揚げてます。
おかげで、その日一日なんだか油臭い気がするのです。

DSC_0048_20160708093534584.jpg 
◆ベーコンとピーマンのスパイス炒め、豚丼の豚、キッシュ風オムレツ、塩さば
炒めたりするものが多い時のお弁当はだいたい、木曜とか水曜。
結構中だるみしていて、朝バテバテの時。
ただ、無理してお弁当作ってると、だんだん嫌になってくるから、無理はしないようにした。
あと、キッシュ風オムレツは電子レンジで作るんだけど、温度を低めに設定した方がもっとうまくいきそう。

DSC_0051_20160708093536b9b.jpg 
◆しそご飯、油揚げの卵巾着、かぼちゃのシラス和え、ベビーハム、サイコロステーキセット(肉、人参、ブロッコリー)

基本、外に営業に出る時には、だーさんだけのおべんとう。
なので、男のロマン。ベビーハムをいれてみた。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、だーさんのお弁当のほうが小さい。
ってか、女子高生の弁当箱かっ!ってくらいに小さい。詰めるのも大変。

DSC_0058_20160708093537913.jpg 
◆五目ずし、炒り玉子、ロースハム、ちくわ、コーン、人参

前日喧嘩して、お弁当なんて作るかっ!とか思ったけど、軽く復讐の意味を込めて、最近はやりのちくわ鳥を並べてみた。
かわいい系のお弁当はおっさんにとって、女子高生の茶色弁当と同じ効力を持っているようで、せっかくのお弁当をこっそりと食べないとダメらしい(笑)
DSC_0028_201607080935396dc.jpg
◆塩サバ、ウインナー、玉子焼き、煮込みハンバーグ

朝バタバタと作ったお弁当。
お弁当用に作った煮込みハンバーグを、前日酒のつまみとしてだーさんに食べられたので、だーさんのハンバーグは1個(笑)
あ、ごはんにかけるふりかけは、お弁当を包む時に、自分で好きな物をかけるというシステム。
ちなみに、いくりさんはこの日、実入りのゆかりをかけすぎた。
DSC_0110.jpg 
◆ゆかりおにぎり、切り干し大根、きんぴらごぼう、ブロッコリー、玉子焼き、ハムとアスパラの炒め物

寝坊して、バタバタとだーさんの分だけ。
この日はおにぎりだったので、いくりさんのお弁当箱を貸してあげました。
切り干し大根っていままで、おかーちゃんが作ってくれてたものばかりをお弁当に入れてたから、初挑戦だったのですが、なかなか美味しくできました(自画自賛中)
きんぴらも褒められた。
DSC_0111.jpg 
 ◆しそわかめご飯、塩しゃけ、かぼちゃのジャコ和え、鳥そぼろ入りたまごやき、鳥の照り焼き、はんぺんのハムチーズ挟み、天ぷらとちくわとアスパラを炊いたの

雨の朝、張り切りすぎて遅刻しそうになった。
しゃけは焼きすぎ。絶対。

ほぼ毎日お弁当を作ると、ネタ切れです。
簡単に出来るお弁当のおかずを日々探しちゃうんだよねー。
キャラ弁とか作ってる人を、すんげー尊敬しちゃいます。

みんなまとめてご馳走さまでした。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/917-08305193