おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市博多区  ORAS ~昼はイケメンの作ったカレーがメイン~

お久しぶりです。

今年ももう残りわずかになってきましたねー。

急に寒くなりました。

皆さん体調大丈夫ですか?

いくりさん、なんとかなので、風邪はひかないんですが、乾燥した空気と、ぴーえむなんとかの影響で、脳みそが溶けそうなくらいくしゃみと、ゼーゼーが襲ってきていて、非常につらいです。

だいたいこの時期はただでさえ、ゼーゼー言う時期なのに・・・。

ま、とにかく生きておりますが(笑)


今年はいろんな意味でこの3ヶ月程忙しくて、来年のいくりさんの生活もガラッと変わりそうなそんな感じです。

さて、そんな忙しくしていても、美味しいものはちゃんと食べないとね。


以前も書いたと思いますが、最近カレーが熱いです。

各地でイベントも行われているし、いろんなお店が増えてきています。

しかも、お店毎にいろんな特徴や味があるから面白いんですよねぇ。

そんなこんなで、今回もカレーのお話。

住吉神社のすぐそばにある、「ORAS」さん。

DSC_1112_20151219142429e16.jpg 

こちら、夜はお酒と美味しいものが頂けるBARのような空間なのですが、昼間はカレーの専門店になります。

カレーを作っているのは、イケメン安部ちゃん。

写真とらせてって言って、撮ってくるのわすれたー。

以前、某お店で、そして某集まりで仲良くなったイケメン。

もうね、うっとりしちゃうわぁ・・・。(いくりさん、イケメンは好物ではなく、観賞用として好みますww)

DSC_1119_20151219142500d02.jpg 

ちょっとぼやけてますが、これがメニュー。

土曜日は限定でスープカレーや焼カレーも食べれます。

平日は本日のカレーとW牛すじカレー。

牛筋のカレーは、どっちかっていうと、欧風な感じといいましょうか、家庭のカレーのような感じで、本日のカレーはスパイスゴリゴリ効かせたカレーなんだとか。

この日のカレーは、鶏肉を繊維質になるまで煮込んだチキンカレーと、なんとかってマメ(ダル)カレーのあいがけ。
最近、ミールスとかあいがけとかもよく耳にするんですが、1度に2度も3度も美味しいこのあいがけがいくりさんも大好きです。

ってことで、本日のカレーを。

「じゃぁ、本日のカレーを」

と言ったいくりさんの口から、

「大盛り」の言葉が聞きたくてしょうがない、安部ちゃん。

「の?」とか聞いてくるから、ちゃんと

「大盛り」って答えてやりましたよ(笑)


最初に出てくるのが、ランチについてくるスープ。

DSC_1113_20151219142431b2c.jpg 

白菜と人参と・・・お野菜がしっかりコックリと煮込まれたスープです。

ホワイト系ですが、全く重い感じでは無くサラッとした感じのやさしいスープです。

寒い日にはこれがいちばん最初に出てくると、安部ちゃんに恋してしまいそうです。(こらこら)

そして次にでてきたのがこちら。

DSC_1114_20151219142425459.jpg 


サラダ。

こんな季節にこんなにたっぷりのサラダ。

ありがたいです。

ドレッシングは、左がシソクリームドレッシング。右が梅肉のドレッシング。

どちらも同じ系統と言えばそうなんだけど、なかなか珍しくて、味わい深くて美味しかったです。

これ、自家製やか?次回行った時に聞いてみます。

さて、そして出てきましたのが、本日のカレーの大盛り。

DSC_1115_20151219142427954.jpg 


ご飯はちゃんとターメリックライス。

人参のアチャールもしっかりのっかってます。

チキンカレーのほうには、パクチーがのっかってます。(ちゃんと食べれるか、のせていいか聞いてくれますよ)

DSC_1117_20151219142502935.jpg 

ダルの部分。

たっぷりのダル。
普通、このスパイシー系のカレー屋さんで食べるダルのあいがけになってる場合は、優しい味つけでもう片方のカレーのスパイシーと辛さを中和してくれるような役割をしてくれるんですが、安部ちゃんのダルは、すんごい攻撃的なんです。

まず、ニンニクの風味ががががーっときて、豆の優しい甘さと丸さ、そしてその後に刺すような辛さがやってきて、じわっと汗が・・・。

「これ、ダルのクセに辛いー」
とか言ってたら、なんでも青い唐辛子が沢山入っているらしいです。

そりゃ辛い。
でも美味しい。このいろんな味のバランスがいいですねー。

DSC_1116_2015121914242888f.jpg 


チキンカレーの部分。

繊維質がたっぷり見えるって事は、これってたっぷりのお肉が入っているってこと。
お肉の部分の美味しい旨みはカレーに溶け込んでるって事です。

深い。味が。パクチー結構のっかってるんですが、パクチーの味も負けそうなくらいです。

美味しい。

それぞれを味わったら、これをいろんな混ぜ方をして食べます。

むふー。

幸せー。

あたしだから、大盛りでもご飯ギューギューで盛ってくれた感があったんだけど、大盛り、軽く完食させていただきました。

いやー。お店の雰囲気も、安部ちゃんのイケメンぶりも、お料理もいい感じだわー。

そして、ランチの後には、コーヒーを注文。


DSC_1120_20151219142448b0a.jpg 
単品だと500円ですが、ランチとセットだと300円です。

コーヒーも湯布院のなんとかってお店のすごくこだわった豆を使ってあって、今回はキリマンジャロをいただきました。

1杯づつドリップしてくれます。

うわーーーーーー。

最近、ファストフード的なコーヒーした飲んでなかったので、久しぶりにコーヒーの美味しさに感動。


良い感じだわー。

市内を仕事でうろうろするときには、ここでご飯決定かな?

そん時は絶対、安部ちゃんの写真撮らせてもらおう。

ご馳走さまでした。



ORAS



関連ランキング:バー | 渡辺通駅薬院駅博多駅



Comment

まさ says... ""
イケメンと一定の距離に さすがやなぁ〜
いつもても軽快な綴りと綺麗な写真 そそりますねぇ〜
福岡天神と博多駅東方面以外はまず行くコトがない私にとって
楽しみな記事が多いですぅ〜
2015.12.21 08:37 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まささん"
照れてしまうくらいに、イケメンなんですよー。見て、カレーを食べるだけで十分です。
この辺りは、天神と博多の中間地点で、歩いていけない所でもありませんよ。
もし、博多でお時間があった時には是非。
ランチタイムも17時までと、昼間忙しい人には嬉しい時間設定です。
2015.12.31 11:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/901-8677a387