おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡市博多区 麺処 かわべ  ~ 丁寧なつくりに感動!~


うどんマニアのいくりさんに影響されているのが、だーさん。

もともとラーメン食いの人なのですが、最近はいくりさんにあわせて外食はうどん。

っていうか、2人で外でランチする時って、カレーかうどんかラーメンしか食べてない気がするんだけど、きっと気のせい♪←確実にそのとおり


そんなある日、お邪魔したのはこちら。

かわべ6 


博多駅から車で5分程の場所にあります。

最近よくこの前を通っていて、お店の前の車の多さで気になっていたんですよね。

こちら、平日のランチタイムには日替わりの丼とうどんのセット、土曜日はおかずにうどんのセットというお得なメニューもあります。

小上がりも沢山ある、夜なら宴会もできそうなくらいに広い店内です。

いくりさんは、丸天うどんと、この辺りでは珍しい天むすを、だーさんは日替わりを注文。

かわべ2 

あちゃ。ぼけた画像になってるわぁ。

かわべ5 


こちらが丸天うどん。

もしかすると、丸天も注文してから揚げられるのかもしれません。

丸天うどんなのに、とろろこんぶがのっかってて、ちょっとお得な気分。

実はそれだけじゃなかった!

かわべ4 

わかります?

とろろ昆布と丸天の間にうっすらと、山芋のとろろが引いてあります。

ただ単に丸天を入れただけじゃなくて、この小技。

なんだかうれしくなります。

お出汁は昆布とお魚系のお出汁の混合。

博多で食べるうどんのお出汁は醤油の味が濃いお店が多いのですが、こちらはお醤油の風味控えめ。

ちゃんとお出汁の風味を味わうことができました。

かわべ3 
そしてさらに感動したのが、この天むす。

注文してから揚げられるであろう海老天。

小さいながらに、しっぽの方に天つゆを浸してありました。

なに、この小技。

なんか嬉しいんですけどー。

お値段は普通のうどんとさほど変わらず。

確か丸天うどんが460円くらいだったと思う。

なのにこの細かい技。

いいなぁ。こんなお店いろんな物を食べたくなるよねー?

麺はつるつるのちょっぴりヒキのある麺で、これまたうまし。

かわべ1 

こちらは、だーさんの頼んだ日替わり。

コロッケとカキフライ。

カキフライに目がないだーさんは嬉しそうに牡蠣をほおばっておりました。

この後、1杯づつ入るコーヒーまで出していただき、休日の午後を穏やかに過ごすことができました。

次は何を食べようかしら?


ご馳走さまでした。



麺処 かわべ



関連ランキング:そば(蕎麦) | 博多駅東比恵駅竹下駅


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/899-41195683
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。