おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



北九州市 めん処たけや ~いまさらですが初体験でした~


最近、週末は飲み続きです。

これは女子会に参加した日。

なんとか最終より一つ前のバスに滑り込みかえりついたいくりさんに・・・・


だーさん「明日、朝5時起きね」

いくり「はぁぁぁぁ?何で?」

だーさん「とにかく5時起き」

いくり「なんだかわかったような気がするけど、わかりました」


少し前に、たけやの話をしていたので、なんとなくわかったので素直に従ういくりさん。

さて翌日。

ちゃんと早起き。

DSC_0840_20151128091213591.jpg 

今からうどんを食べに行こうとしているのに、いくりさんだけ、隣で朝マック。

「ねむーい。まだつかんとー。おなか空いたー」←マック食べただろ?いくりさん。

DSC_0843.jpg 
こんな所を通り過ぎて、


そんなこんなで到着したのは、空が明るくなった頃。

DSC_0844.jpg 

朝、7時ごろだというのに、外には行列ががが!!

うどんなので回転は速いので、待ちます。

ってか、こんなに早起きまでして来たのに行列だから帰るなんてそんな事ありえないし!!

15分くらい待ちました。

これが、かのいう「どぎどぎうどん」なんだそうです。

どの辺りがどぎどぎなのかはわかりませんが(苦笑)

DSC_0847_201511280912499a7.jpg   
やってきたきた。
肉うどんの大としろご飯小。←さっきマック食べてたよね?いくりさん。

頬肉どっかりです。

それと、だーさんとシェアした玉葱天。
これは食べたほうがいいと、だーさんにも、前、たけやを勧めてくれた、昔偉かった人とかが言っているので。

DSC_0848_20151128091251ea0.jpg

カウンターでいただいたんですが、丁度麺を切られているのが見えたんですよね。

「とんとんとんとん」

麺きり機を使ってテンポ良く切られてました。その麺です。

つるつるしてて、少し細めのみっちりとした感じ。

うーん。

べっぴんさんだけど中身が詰まってる。

若いんだけど・・・・。

男っぽいというか・・。

ま、そんな所です。

DSC_0850_20151128091252d98.jpg

しっかりと煮てある頬肉はほろほろで臭みもあまりなく、白いご飯のお供に良かったです。

この手のうどんはお出汁ではなく、お肉とか麺とかを楽しむうどんなのかもしれませんね。

ご馳走さまでした。


で、食べた後は

豊前裏打ち会の親分さん

津田屋官兵衛さんの見学 (時間も早いし、この日はお休みでした)

DSC_0852.jpg  

人気店はやっぱり売り切れちゃうのねー。

DSC_0853.jpg

ご免かぁ・・・・。

ごめん。

DSC_0845_2015112809132084b.jpg 
↑たけやで待ってるときに、見えた看板を激写ww


ご馳走さまでした。


めん処 たけや



関連ランキング:うどん | 石田駅



Comment

凋落したボクです says... ""
ポータルのベタカタバカ経由でいつも読んでるよ(^^)
だーさんにも4946v-8
2015.11.28 10:57 | URL | #GsbZZxQM [edit]
いくり  says... "◆ボクちゃん"
それはそれはありがとうございます。
みんなから、おもしろくなくなったーとかいろいろ言われていますが、まぁ、ぼちぼちやって行こうと思っております。
だーさんが、こちらこそーだそうですよ。
2015.12.01 10:46 | URL | #- [edit]
SBM says... ""
たけやさん月2回くらいかよっちゃってます
近所にあると中毒的に通っちゃうんですよね^q^
津田や官兵衛は開店前に行っても20人くらい並ぶくらい混んじゃってます
こっちの方は間違いなくみんなが美味しいって思える漢字ですよー
是非近くに寄られた際は食べてみてください~
2015.12.03 15:12 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆SBMさん"
近くにあると、きっと通ってしまうんでしょうねぇ。
地元の人のソウルフード的なお店だなぁって思いました。

官兵衛さんは、裏打ち会の親分さんの所なので、必ず近いうちにお邪魔したいと思っています。

2015.12.03 19:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/898-c339d159
