おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

那珂川町 ほり野の麺工房 ~セルフでお安いの?~

だーさんは、ラーメンが好きです。
朝からラーメン食べちゃうくらいに。

いくりさんも何度か朝らーにつき合わされました。

そんなだーさん。

最近うどんマニアのいくりさんに影響されて、一緒じゃない時の昼もうどんを食べる率が高くなったんだとか。

しかも、いろんなうどん屋さん調べてるし、知ってるし。

行きたいと思っていたけどなかなか行けなかった、麺やほり野の姉妹店?アウトレット店?セルフ店?

麺やほり野から、200mくらい離れて道路をはさんだ向かい側にあります。

なんでも昔は鳴門うどんだったらしいです。

入口で食券を購入して、席に座ります。

お水はスタッフさんが持ってきてくれますよ。

ほんで、ネギの増量、天かす、お漬物数種類は、ご自由にどうぞから持ってきます。


こちらは、だーさんが頼んだカレーうどん。
なんだか、いくりさんに影響されすぎてませんか?

きっと、いくりさんが選ぶ時に、

「カレーも食べたいっちゃんねー」

と言っていたのを、聞いての思いやりだと思っておこう。

DSC_0739_20151117202034eb9.jpg 

セットはサラダと温玉とご飯がセットになっています。

結構横から、強奪して食べたんですが、このカレーが最初スパイシー。

食べてるうちに、カレーの中に隠れていたお出汁の味がじわぁぁぁぁっとやってくるのです。

美味しい!これ。


いくりさんは

DSC_0741_20151117202034daa.jpg 

天丼セット。(野菜)

言われるまで、あまり意識したことなかったみたですが、どうもいくりさんは天ぷらが好きみたいです。←人ごと

しかも、海老とかはあんまり好きじゃなくて、野菜。

魚介等ならイカがあればうれしいかな。

DSC_0742_20151117202043d87.jpg 

大葉、玉ねぎ、茄子、南京、そして一番奥の赤いのは、人参と思って食べたら、紅ショウガでした。

関西でしたっけ?

紅ショウガの天ぷらって。

甘い人参のつもりでかぶりついて

「ふんごっ!」

てなっちゃったのはここだけの話(笑)

DSC_0743_2015111720202971d.jpg 

うどんは美人さんです。

いろんな人のブログを見ていて、ここのやや細めの平打ちっぽい麺。

きっと好きだと確信してました。


DSC_0744_20151117202030304.jpg 


つるんとしたのど越しの、ちょっぴりむちっとした、色白美人さんって感じの麺。

うまーい!

お出汁もちょっぴりお醤油が強めかしら?とか思ったけど、昆布とほのかな青い系の節。

この控えめな感じの美人さんの麺にはよく合います。

半分くらい食べて、天かすを投入すると、お出汁がまぁるくなった感じがして、さらに美味しかったです。

ごぼう天うどんはかなりグレードが高いのでは?なんて思ったのでした。

ここはまた連れてきてもらおう。

だーさんは、ほり野じゃなくて、こっちで十分美味しいよと言っていたけど、一度はほり野さんにもお邪魔してみたいです。


ご馳走様でした。


ほり野の麺工房



関連ランキング:うどん | 博多南駅


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/896-70376569