おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



今回は芸術の秋?食欲の秋?

仕事は忙しいですが、休日は全力で遊んでます。
この週末は、土曜の午前中仕事をして、だーさんと合流。

最近、休日は結構充実しております。

食欲の秋ですが、芸術の秋とも読書の秋とも言います。

週末の夜は、だーさんの家で、鍋をしました。

数名のゲストもありーので、寄せ鍋やいろんな物を。

寄せ鍋のお出汁はだーさんが作ってくれました。

いつもご馳走になってばかりいる、某食堂のにーさんにも恥ずかしながら、初めていくりさんの手料理をば・・。
というより、手料理といえるほどのものは何も無いけど。

で、写真とかは、撮ってない(笑)
DSC_0657_201511081952241e5.jpg

最後に某食堂の店主に作ってもらった卵焼きの写真のみ。


楽しい宴でした。

で翌日はもちろんそれで雑炊。
けだるく湿気の多い休日の朝はスロースタートで。

その後、大地のうどんの筑紫野店さんへお邪魔。

DSC_0659.jpg    

あちゃ、ぼけてる。
こちらで一番有名で人気であろう、ごぼ天うどん。

DSC_0662_20151108211355ce9.jpg 
大盛です。これはだーさん注文。

だーさん、裏打ち会の麺が始めてだったらしいです。

ファーストエバーとか言われてもわからんって。(無知ないくりさん)

DSC_0663_20151108195129828.jpg

いくりさんはいつもの、野菜店ぶっかけを。
DSC_0660_20151108195126ad1.jpg
セットでカツ丼も。

12時前に入店。

まだ並んでいなかったけど、お店を出るころには長蛇の列でした。

相変わらず人気店ですね。

こちらを食べた後に向った先は、九州国立博物館。

今はこちら。

DSC_0667_201511081952299ae.jpg  

www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s41.html

珍しい!とか思われる方も多いと思います。

DSC_0668.jpg 

初めてなんですよねー。実は。

興味のあるものが来たりしても、一緒に行く人もいなかったし、人気のやつはすんごく並んでるって聞いていたので。

なかなか足が向かなかったのです。

なんか嬉しい! 

今回は日本の昔の頃のいろんな展示物を。

土偶が見たかったのー。← なんでか土偶とかハニワとかが好きないくりさん。


最後のショップで土偶の置物を買うか買わないか散々悩んで買わなかったの。

やっぱり買ったほうが良かったか?(もちろん、だーさんの家の玄関用:笑)

博物館の周りは紅葉が綺麗で自然も沢山。
DSC_0680_2015110820313002b.jpg DSC_0669.jpg DSC_0675.jpg 

お散歩するにはもってこいですね。

天気はあまりよくなかったけど、風があってなかなか快適でした。


その後、そのまま歩いて、天満宮へ。


専用の通路もあるので、博物館とセットでいけますよ。

目的は参拝ではないのです。


とりあえず、ちょっと休憩。

DSC_0690_20151108203939a92.jpg  

梅ケ枝餅もたべたーい。

DSC_0682_20151108204050013.jpg

ここは梅ケ枝餅とセットでいろんなタイプが楽しめます。

DSC_0685_2015110820405258a.jpg 

梅ヶ枝餅とお抹茶の冷たいののセットと、奥がうめ茶とのセット。

DSC_0684_2015110821302510f.jpg 

うめ茶。ひとくちもらいましたが、お上品な味で美味しかったです。

DSC_0688_201511082039374aa.jpg

おコメの香りがいっぱいの梅ヶ枝餅。

DSC_0689_20151108213331a80.jpg 

ぱりっぱりのあっつあつ。

あんこも丁寧なつくりです。

  DSC_0687_2015110820393587e.jpg 

冷たい抹茶にあう~。

その後目的のお店に行くも、うーりーきーれーーーーー。

残念。

でもまた博物館も行くし、次回の楽しみにしておこう。

そんなこんなで、ゆっくりとした時間を過ごした休日でした。

ご馳走さまでした。



Comment

博多のサラリーマン says... ""
師匠~っ お久しぶりの更新
うれしゅうございます!
師匠の更新が一か月以上なく憔悴しておりました

よかったぁ~ これで日常へもどれます エへっv-14

ただ 師匠 恐れ多くも申し上げますが
文中ですが、 福岡博物館ではなく 九州国立博物館ではぁ~! 殺さないでぇ~
2015.11.09 08:32 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆博多のサラリーマンさん"
うわっ!
おもいっきりの赤っ恥ですよー。
これだから、田舎者の教養のない人は・・・・。

教えてくれてありがとうございます。

殺しはしない。きっと。ええ。たぶん(笑)

2015.11.09 10:34 | URL | #- [edit]
ももりんご says... "素敵!"
週末の素敵おデート羨ましい!
紅葉、芸術、美味しいもの、いいっす〜(^_−)

っというコメントをいくりさんの平日の庭博多駅近くのカフェからしています〜(笑)
最近は土日の朝は毎週、なぜか筑紫口で一人さみしくお茶してます(笑2)

良かったら遊んでくださ〜い
2015.11.15 11:25 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆ももりんごちゃん"
最近アクティブに動き回っておりますー。
食べて飲んでばっかりで、本気でダイエットしなくちゃー。とか思ってます。(思ってるだけ)

博多駅?筑紫口??
近くにいる時は連絡してー。
あたしも平日の朝はだいたい8時くらいからどっかでお茶してます(笑)
土曜日も、結構速い時間に博多駅に居る事多いしー。

知らない仲じゃないんだから、3人でデートするー?あたしは大歓迎よー。
2015.11.16 13:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/893-0850609e
