おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

迷惑メールだ気をつけろっ!

 

” ども、智哉です。

携帯壊れて違うアドからすみません!orz

写真の件、どうしますか?”






こんな1通のメールが、普通のdocomoのキャリアでふつーのアドレスから連絡きました。





ごめーん。いくりさんに「智哉」って名前の知り合いはおりませんのー。



せめて「ともや」「トモヤ」とかにしてもらえたら、ちょっと考えたかもしれませんが。



いくりさんお得意の、グーグルせんせーに(笑)おうかがいした所迷惑メールがヒット!


もうすごいね。いろんな手だな。あのてこのて。



これで、うっかり返信しようもんなら、ここから写真が確認できるからー・・とかで、フィッシング的な事とかができちゃうんでしょうねー。



おー!!こわっ!!



最近、オレオレ詐欺も手口が巧妙になって、お金を打診するんじゃなくて、


「俺、飯食いにいこうぜ。大金なんか持ち歩くの心配だから、家に置いてきてね」

的な事を言って、出かけた隙に空き巣に入ったりするらしいですよ。



あと、なんやかんやのセールスとか。

電話系のヤツはもう随分昔からあるようですが、お年寄りにはわからない言葉を沢山使って、お得になるから!!を強調して、契約しちゃったりとかもあるみたいですね。



我が家も、光にした時がなんやかんやで大変でした。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/885-7b5c8db0