おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

田川市  小倉名物 無法松 ~ よくきくお店なんだけど、うどんたっだ話 ~

結構ローカルな話です。

わかる人にはわかるのかな?

田川後藤寺のバスセンターから、JRの田川後藤寺駅に歩いていく途中に、こんなお店ができてました。

お隣には昔からの食堂がまだまだ健在。


DSC_0088.jpg

バスセンターから駅までって、多分昔は結構人が多い商店街だったんじゃないでしょうか?
アーケード街があります。
今は結構シャッターが閉まっているお店が多いですが。
この商店街と思われるところも、昔からのお店が何件か残っていたり・・と歩いて散策すると、ノスタルジーな気分が味わえます。

筑豊の商店街って結構こんな感じの場所多いですよね。

仕事で通過するとかじゃなくて、休みの日に

「いくりさんぽぅ!」← 覚えてます?「ぽぅ」はマイケル風ですから。

でもやってみたいとか思う今日この頃。

肉肉うどんって小倉の名物とかいいますが、じつは小倉で食べた事がないという、自称うどんマニアとしては、

「だめじゃない!!」

って感じなんですが・・。

あのチェーンの肉肉さんとかは何度か・・・。


肉うどんをお願いしました。

「生姜いれてもいいですか?」

と事前に聞いていただけます。



DSC_0086.jpg

こんな感じのお顔です。

お肉はほほ肉なんでしょうか?

脂多めの歯ごたえは残しながらの、ちゃんと噛めるくらいの方さ。

味付けは甘めです。

スープの味はいくりさんが、先にお肉食べちゃったからだと思うのですが、残念ながら、生姜のあじのお肉の風味でよくわかりませんでした。
DSC_0087.jpg

麺は茹で置きなのか?冷凍なのか?多分手打ちとかではない感じですね。

懐かしい感じの麺でした。

肉うどん、丸天うどんとと、メニューは比較的少なめ。

結構年配の方が常連化しているような、そんな雰囲気の店内でした。

こういう、お年寄りの憩いの場って大事ですよね。

そんな事を思いながら、うどんをいただいたのでした。

ご馳走さまでした。



こちら、場所等がでてきませんでしたが、田川後藤寺駅の前の商店街の一角です。

小倉・無法松でグーグルせんせーに聞くと、ラーメン屋さんとか、作業服のお店?なんかが出てきました。と追記(笑)




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/884-cea5e818