おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



福岡市 えびすやうどん  ~ またまたご無沙汰な人 ~

またまたご無沙汰しております。

ここの所よく人に言われますが、まったくおもしろさが無くなってしまった「炭水化物天国」の人、いくりさんです。

もう、いい歳だから、そうそう面白いネタも沢山転がってはおりませんのよ。おほほ。←なんで誤魔化すんですか?いくりさん。

最近、自分のテリトリーにも顔を出すことが出来ないくらいに多忙。

仕事とかー、あれとかー、これとかー・・・。

忙しいのはいい事なんですが、肩こりで頭痛がひどいとか、仕事で首が回らなくなったり(笑)ばったばたと過ごしております。

昔は忙しいだけなんかが多かったのですが、最近はいろんな事を考えたり、自分で判断したり・・・。

なんとなく、中間管理職というか、歳相応の対応ができつつある自分が楽しみだったり・・・。

そんなこんなですが、やっぱり、元気の源は食べる事。

最近はカレーが多いのですが、やっぱりうどんマニアはやめられない、とまらない。

なんでもうどんのグランプリで2位をとっちゃったとかで、最近、食べ物(主にカレー)の情報を提供してくださる、グルメな知り合いにも、
「是非たべてみてー」

とすすめられたのが、えびすやうどんさん。

キャナルシティから住吉神社方面に歩いていく途中の、TVQの裏側辺り?にお店があります。

DSC_1085_20150721143110479.jpg DSC_1083_201507211431091f3.jpg 

このカルビぶっかけうどんがなんでも有名なんだとか。

普通のかけうどんでもなかなかのお値段。

ま。筑後うどんを食べ慣れていると、だいたいの所のうどんのお値段がすごく高く感じてしまう今日この頃。

かけうどんが330円っていうのは、結構普通なんじゃないでしょうか?

店内のキャパは20人くらいかなぁ?

カウンターと大きなテーブル席と、4人のテーブル、2人のテーブルくらいです。

そんなには広くない店舗ですね。

今回は、ごぼ天と肉のトッピングを。

どうもこちらの麺も、いくりさんの大好きなかつみ屋さんと同じように、圧力釜で麺を茹でてあるようで、厨房から

「しゅーーーーーーーーーっ!」

って音がしてました。

注文してから出てくるまでも結構待ちましたよ。




DSC_1086_20150721143107ba4.jpg 

あらあら。美しいルックスのうどんの登場。

さらにアップ。
DSC_1087_2015072114311199d.jpg 




真ん中にある、なんでもないかまぼこなんですが、これが彩りをよくしておりますね。

ごぼうも揚げたてだと思う。たぶん。

お肉は、甘すぎない甘め。のちょっぴり脂身がついてるやつ。

脂身万歳!!

そして、ごぼうはさっくさく。ごぼうの香りとこの衣の風味が相まっておいしいのよねー。

食べてるうちに衣がずるっとむけちゃうのはご愛嬌。


DSC_1088_20150721143113f1b.jpg 
麺は平打ちの麺。

圧力釜で茹でてあるからか、むにゅーんとした感じでヒキよし。

もちもち感もありーのって感じ。

ただ、平打ちだから、あの大好きな独特のもっちり感は薄めですが。

ちょっと葉隠うどんの麺に近いかも?って食べてる時に思った。

でもでも、この麺美味しい。

スープは、博多のうどんを食べるとよく思うんだけど、ここも同じで、若干弱めのお出汁。

塩分も控えめかなぁ。

肉うどんを頼むと濃く感じるスープがもうちょっと濃くてもいいかな?なんて思っちゃったくらいです。

でも好きー。

次回はまた違うメニューを狙ってみたいと思うのでした。

ご馳走さまでした。



えびすやうどん



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 祇園駅博多駅渡辺通駅



Comment

はるぱぱ says... "ご無沙汰してます"
いくりさん、ご無沙汰してます。先日コメントしました久留米出身現在東京在住のはるぱぱです。突然のコメントで恐縮ではございますが、8/8(土)~8/9(日)に友人の結婚式への出席のために帰福します!初日に結婚式があり、終了後には母と祖母がいる大牟田に宿泊予定です。今回息子も連れて帰るのですが、夜分に一人で飲みに行こうと考えているのですが、大牟田市内でお勧めのおひとり様でも楽しめる飲み屋をご存じないでしょうか?宿泊場所は久福木なので移動手段はタクシーを考えております。
もし思い当たるようなお店がございましたら教えて頂けたら幸いです。

2015.07.22 19:52 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆はるぱぱさん"
お久しぶりです。
大牟田にいらっしゃるのですねー。
土曜の夜ですか?

一人、イニシエの店でこぽらーっと飲むのであれば
http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400807/40022677/
こんな所。

芋焼酎が100種類以上あって、いろんな珍しい物たまにあるような、食べ物を楽しむのなら
http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400807/40035748/

Barならば

私の行きつけ、新吾ちゃんのお店「福耳」
大牟田市本町二丁目あたり。最近角っこに赤い看板の餃子屋さんができたんですが、その隣の隣にある階段を登ったところにあります。

あともう一つ、その向かいあたりにある、高尾くんのお店。
アフロ

でしょうか?

最近大牟田で飲むのも決まったお店3店くらいだし、新しくて流行っているようなお店をよく知らないんですが、良ければ参考にされてください。

2015.07.25 15:10 | URL | #- [edit]
はるパパ says... "ありがとうございます"
お店の情報ありがとうございます!
土曜の夜に2件ほどはしご酒しようと考えていますので、いくりさん行きつけのBARに行ってみたいと思います(*^◯^*)
2015.08.06 08:02 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆はるぱぱさん"
お返事しないままでしたが、大牟田の夜は満喫されましたか?
新吾ちゃんにはもしかすると・・なんて伝えてはいたんですけどねー。
どんな感じだったのか、少し気になります。
2015.08.26 19:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/867-25b98b51
