おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


熊本市 ラーメン陽向 ~ 熊本で出合った懐かしい味のラーメン~


いろんな訳があって、八代の地を踏みました。

八代だったらあの人でしょう!ってことで八代の食べる友、せーじさんを呼び出す。

この二人がそろったら、っていうかいくりさんの胃袋は底なし沼なのです。

八代から熊本に向けて食べるドライブです。



何件か行ったあと、ラーメン陽向さんへ。

確かおととしの10月ごろのオープンで、まだ2年経っていない、出来立てほやほやのお店。

店主さんは某有名なあのお店とか、あのお店とかで修行を詰まれたとのこと。

店内には、辛い高菜とか、ピリからのもやしなんかが常備されています。

ってことは、あのお店系の味???とか思うでしょ?

でもね、それがそれが、いい意味で裏切られるのですよ。

DSC_0992.jpg


おっと失礼。

ビールとチャーシューのおつまみセットを頼みます。

この立派なチャーシューがついて、650円。

もちろん高菜とびりからもやしもいいつまみになります。


DSC_0994.jpg 
すんごい美味しかった、手羽。500円です。

甘辛しタレに漬かってます。
そしてブラックペッパー美味しいー!

ビールがすすみます。

もう1杯のもうかどうか散々迷って、ラーメンへ。

DSC_0995.jpg 

ラーメン600円です。

グーグルせんせーなんかも行っていますが、久留米の呼び戻しでスープを作られているとの事。

久留米よりも少し佐賀寄りなのかなー?なんて先入観で勝手に思っていたんですが、佐賀よりもマイルド。
髄っぽさもそんなになく、店主さんの修行先のスープよりも優しい口当たりです。

で、若干ラードが多い気もしましたが、このラードの質がいいのでしょうか、しつこくありません。

すきー。うまーい。

店主さんの修行先よりも、こっちの方が好きです。

ただ、こっちのほうが実家からは遠いなぁ(遠い目)

DSC_0998.jpg 

これこれ、スープに暫く入れてふやふやになったところを食べて、スープ溶け込んだノリを楽しみます。

実はいくりさん、ラーメンに海苔は必要ないと思っている。

でもこれは、ラーメンのスープを邪魔する青臭さというか海臭さがない濃厚な美味しい海苔でしが。

これでおにぎり食べたら美味しいかなー?

店主さんともお話できて、とてもいい時間でした。

店主さーん。

見ていただいてますかー?

これが炭水化物のブログでーす(笑)

この熊本の食い倒れには前後のお話があるんですが、とりあえずとっても美味しいラーメンのお話を。

その他はまた後日。

ご馳走さまでした。

ラーメン陽向



関連ランキング:ラーメン | 健軍交番前駅動植物園入口駅健軍町駅


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/864-340233ee
