おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大牟田市 ハンバーグの志摩 ~ ハンバーグの老舗で変化球 ~

Gwに突入ですね。

博多駅にも、大きなスーツケースを抱えて、飛び切りの笑顔で行き来している方を沢山みかけます。

そんな方を横目に、仕事に通う毎日・・・・。

大型連休・・・。それって美味しいの??ww

ちょっと壊れてしまいそうないくりさんです。

最近やらなきゃいけない事とやる気が反比例な感じですごくあせりを感じています。

そんなある日。

午前中に代休を使って野暮用を済ませてお昼ごはん。




DSC_0493_2015042720171883c.jpg


ハンバーグの店 志摩さん。

ずーっと昔からある老舗にハンバーグ屋さん。

大牟田は、ここと、ロータリーさんは大牟田の老舗のハンバーグ屋さんでしょうか?

志摩さんのほうが、なんとなく敷居が入りやすい高さな気がします。


ってか、このお店にお邪魔するのってどれくらいぶりでしょ?

多分前にお邪魔したときは、まだ学生だった気がします。


店内は昔ながらの喫茶店って感じの雰囲気。

お店の入口かなんかにも書いてありましたが、頑固オヤジと思われる店主さんが、ハンバーグをパチパチと形成しては、焼いていらっしゃいます。


DSC_0489_2015042720171361a.jpg 



最初にサラダとスープがでてきて、その後にメインの登場です。

注文してから形成して焼かれるのですが、時間はさほどかかりません。

注文してすぐにサラダとスープ。
サラダを食べ終えたころには、メインの登場な感じで、そんなに待つこともありません。
(これは混み具合で違うとは思うけど)

いくりさんが頼んだのはカレーハンバーグ900円。

真ん中の目玉焼きがなかなか素敵です。

昔のハンバーグがどうだったかは覚えていませんが、こんなだったっけ??

DSC_0490_20150427201715026.jpg  


全くの生の状態で乗っかってる玉子は食べているうちに固まってくるのが楽しい。

半熟や生が好きな方は、早いうちに食べたほうがいいのかも。
DSC_0491_20150427201715be3.jpg
でもね、ちょっとびっくりしたのが、この玉子、ハンバーグに綺麗に埋まっているんです。

ちょっと説明がへたくそなんですが、ひき肉のハンバーグの真ん中が見事にポッコリあいていてそこに玉子が乗っかってるって感じ。

目玉焼きの周りをひき肉が支えてるって感じ?← 一層わかりにくいですいくりさん。

食べていて、何気に感動すら覚えてしまう。

 DSC_0492_20150427201717343.jpg 

ハンバーグは、柔らかいけれどもしっかりとジューシー。

ソースが、甘さ先行、後からスパイスなカレーだったので、ごはんがススムーーーーー!!

王道のデミグラスの味ってどんなだったっけ??

また近いうちに行ってみるかな??



美味しくいただきました。


ご馳走さまでした。



志摩



関連ランキング:ハンバーグ | 大牟田駅




Comment

TAKA says... ""
ココは多分食ったことがないのでは・・・
美味そうなのに、何でやろ??
ちなみにロータリーのおかみさん(←その立場で店に出てるか知らないけど)は、中学校時代の同級生ですよ~だ!!
2015.04.28 22:17 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

父親がいくりさんが紹介されていた麦の花を絶賛してました。
この辺でお勧めのお店他にございますか??

2015.04.30 10:42 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆TAKAさん"
こちら、大牟田駅にも比較的近くて、場所は良いのですよね。
昔よく食べてました。
ロータリーは姉家族が近所なのでよく行っているみたいです。
すこーしあちらの方が敷居が高いんですよねー。
2015.05.04 22:50 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
麦の花ですねー。
本当にここのうどんは美味しいですね。
ちなみに、場所はこの麦の花の近く?ジャンルは?すごく地元なんで、ある程度絞らないと出てきません。
2015.05.04 22:56 | URL | #- [edit]
ハンバーグ says... "御来店ありがとうございました。"
こんにちはハンバーグ志摩のものです。
知人に『店のことブログに掲載してあるの見たよ』と聞き、読ませていただきました。
上手にお店のこと書いていただいてありがとうございます。
メニューもあんまりなく、どちらかというとぶっきらぼうなお店かもしれませんが、今後も変わらぬ味を提供して参りますので、何卒宜しくお願いします。
2015.05.05 08:25 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

うどんです。
他にないかなと思いまして。
大力茶屋くらいですか。

平原饅頭、店舗は、あれだけど
美味しかったです☆
2015.05.05 10:51 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆ハンバーグさん"
コメントありがとうございます。
お店の方に見られていると思うとちょっと恥ずかしいです。
すみません、勝手に好き勝手に書いてしまいました。

いろんなメニューがあって味が変わっていくのではなく、昔ながらの味をずーっと提供していただけるって、なかなか出来ないし素晴らしいことだと思います。

またお邪魔します。
ご馳走様でした。
2015.05.05 12:29 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
大牟田のうどん屋さんは、大力、飩平庵、原田屋が大好きです。

原田屋さんは少し割高ですが、鴨汁うどんと天むすびは絶品です。

飩平庵なら、肉うどんは外せませんね。

是非。

2015.05.05 12:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/852-a0ad68ef