おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市 博多デイトス@せたが屋 ~ 結構わさもんです~

立春がきたとはいえ、毎日寒いですね。

いくりさん、先週末あたりから、体調を壊して数日朦朧としてました。

体調が崩れて一番わかりやすいのが食欲。

お腹は空くんですが、沢山たべれないんですよね。

そんなまだ体調が本調子ではない日のお話。

せたが屋さんに行ってきました。

先週あたりから、デイトス入口に、新店舗オープンの看板があって知ってはいたんです。

食欲は無いけど、ラーメンが食べたいなぁ・・と思って、手っ取り早くめん街道へ。

ふと思い出し、お店の様子を見ようとお店の前まで行ったら、オープンして数日なんですが、行列とかもできてないので入ってみることにしました。

以前、キャナルシティに店舗が入っていたので、食べたことあるんじゃないかなー?どうだったかなー?なんて思いながら、お店が押しているつけ麺を。

席に座って、玉ねぎの刻んだのが入った瓶を見て、一度食べたなぁ・・とか思っていたらやってきました。

DSC_2257.jpg 

いつもなら、きゃぁぁぁ、量が多くてうれしい!と心の中でガッツポーズなんですが、なんせ、まだ食欲が戻ってきていない状態。

しまったー。量がどれくらいあるのか聞いてから、少な目とか言えばよかったー(残すのが嫌いな人)とかいろんな事を頭の中でぐるるしましたが、もう来てしまったからしょうがない。

DSC_2259.jpg

 平たいしこしこのコシのある麺です。

なんで海苔なのか?

ご飯と食べる海苔は大好物なんですが、汁物に入れる海苔の意味がいまだにわかりません。

最初にやっつけて、それから頂きます。

DSC_2258.jpg 

つけだれは、魚粉の風味と香りが来ます。

ちょこっと甘く感じたかな?

みなさんつけ麺ってどんな食べ方しますか?

前に決まった食べ方は無いと教わった気がするんですが、好きにいただいてます。

先につけだれの中に大量の面を投入して、ずるずるいただくのが好きなんです。

なに?それだったら、ラーメンじゃない?とか言われそうですが、そんな事ないんですよ。

長くつけだれに浸かった麺は、表面が若干ぽわんとして、スープも良く絡むんです。



せっかくのコシが無くなるでしょ?とかいわれそうなんですが、長く浸かったやつと、さっとつけて食べるのと、いろんなパターンを楽しむのもなかなか良いですよ。




最初は多いかも?と思った麺も何とか完食。



この系統のラーメン。好きだわー。



ちょっとお高いのがたまに傷なんですが、次回は普通のラーメンにしようと心に決めたのでした。



ご馳走さまでした。






スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.07 01:35 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.07 22:14 | | # [edit]
一休軒筑紫(まさ) says... ""
体調戻り気味なによりです お大事にぃ〜
食欲バロメーター わかるな
2015.02.07 23:31 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆鍵コメ1さん"
書いてなかったり、書いている日がずいぶんと経っているものも多いので、ニアミス沢山してるかもです(笑)
でも、あたしに会うかとヒヤヒヤって、私に何かされました??(笑)
ありがとうございます。
体を大事にしながら、楽しくご飯を楽しんで行きたいと思っています。
2015.02.08 00:12 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まささん"
ありがとうございます。
年齢と共にいろんな事が身に染みています(笑)
元気においしくいきたいです。
2015.02.08 00:15 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆鍵コメ2さん"
突然の申し出で、ちょっと戸惑っています。
そして、いつも頂くHNではないのも、なんでだろう?って思っています。
もしよろしければ、このブログの右にあります、メールフォームでメールをいただけるとありがたいのですが・・
2015.02.08 00:16 | URL | #- [edit]
ban says... ""
ご無沙汰しておりました。
久しぶりにお邪魔しました(笑)
ここの一角、威勢のいい呼び込みのうどん店から油麺に変わって、先日このお店に変わりましたね。

一度いってみたいです!
2015.02.11 23:32 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆BANくん"
おーーーーーー!
お久しぶりです。
元気でした?
そうなんですよね。ここって、お店が定着しませんね。
目の前に人気店が競り合っているのも原因なんdねしょうかねー?
せたが屋さんは秋までの期間限定とからしいです。
まだ時間はあるけど急いで!!
2015.03.08 20:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/837-c8cc54da