おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市中央区 回kai ~ みんなでビリヤニを食べよう!の集まりに行ってきた ~

最近カレーが熱いですよ。

いくりさんも、ここの所スパイス中毒になっております。
 

裏メニューの「ビリヤニ」を食べませんか?とお誘いいただきまして、喜んで参加してきました。

最近よく名前は耳にしていたんですが、なかなか食べることが出来なかったんですよねー。

ちなみにビリヤニとは???


インド料理の一種でスパイス(通常バスマティ米)、野菜などから作る米料理である。ビリヤニとプラオの違いは、プラオは生のから炊き込むのに対して、ビリヤニはカレー(肉か野菜のカレー)を別々に作る点にある。特にビリヤニの製法においてカレーを層状に重ねることは、カレーが融合した香り高い一品を生み出すために非常に重要である。
~Wikipediaより


難しいことが書いてありますが、ようするに、カレー味のまぜご飯のようなもの?なんか違う気もするけど、それが一番近いかもしれない。



  DSC_2175.jpg 
集まったのは、15人。

皆さん異業種の方ですが、ここに集まっている人の共通点は、美味しいものを食べるのがすきだってこと。
DSC_2179.jpg

乾杯です。

こちらのお店、珍しいお酒もあります。
いくりさんは最初ビールから。

  DSC_2177.jpg
ダイダイです。

ほのかーに、柑橘の風味がするビール。

結構濃厚な口当たりで、スパイシーな料理にあいますね。これは。

DSC_2180.jpg 

最初はパパド。

豆のおせんべいのようなやつですね。

これは比較的メジャーなのでは?

ノーマルと胡椒たっぷりのものと2種類。

胡椒が入っているのは、たっぷり入っていて、ぴりぴりですごく美味しかったです。


そして次に出て来たのはこちら。

DSC_2185.jpg 

丸くコロっとしたコロッケのような揚げ物。

DSC_2187.jpg 

お料理から遠かったので、素敵な男子に取り分けていただきました。

割ってみるとこんな感じ。
DSC_2188.jpg
 
スパイシーで濃厚でクリーミーなコロッケのような食べ物。

でも、コロッケなんかよりも全然美味しくて、飲み込みたくないくらいにずーっとこの味を堪能していたかった!

DSC_2189.jpg 

そして、私の隣にはこんな方ががが!!

くしやき鳥三さんの大将です。 お店の詳細はこちら ⇒ ◇◆◇

いろんな方のブログを見ていて、いつかお邪魔したいと思っていたお店の大将にお会いできるだなんて。

いろんなお話させてもらいましたが、楽しかったです。

そして、ビール飲んでいる人は沢山いたけど、こんなラッキーエビスに当たって嬉しいの1枚です。

DSC_2195.jpg 



いくりさん、ビールはピルスナーを。

スッキリとした切れ味。
ピルスナー系は大好きなんですよね。

1本しかなかったのを、無理矢理いくりさんがゲット。

 
いろんな種類のビールとかお酒の種類が豊富です。

なんかね、スパイスを漬け込んだウイスキーなんかもあって、少しいただきましたが美味しかったです。

さて、お料理に戻りましょう。

 
DSC_2181.jpg
白いのが青唐辛子となんとかのライタ。

どっちかっていうとソースっぽいんですが、ライタはヨーグルトサラダのこと。

手前のはカチュンバル。

酸味があるんですが、たまねぎとかきゅうりとかトマトとかを合えてあります。

こちらはそのまま食べてもよし、カレーとまぜてもよし。

 DSC_2182.jpg

その後、パクチーやレモン、刻み生姜もでてきて、さてさてビリヤニがいつでてきても大丈夫スタンバイ。

DSC_2191.jpg 



アラ引き肉とひよこ豆とジャガイモのカリーです。

スパイシーなんです。

その奥にあるのが、きゅうりのピクルス的なもの。
これもスパイス利いてました。
DSC_2190.jpg 

でてきましたビリヤニ。
DSC_2192.jpg
  
ちょっと向きが違いますが、これがビリヤニ。

ぱっと見た感じ、ビーフンを思わせるような感じの細長さ。

これタイ米なんだと思うけど、やっぱりカリーにはこのおコメのほうが合いますよね。

こだわりもお持ちなので、このおコメにも何かこだわりがあるんじゃないかと思う。

パクチーもたっぷりのせました。

ぱくちーって、以前台湾料理を食べた時に、とんでも無い思いをして、それ以来苦手だったんですよね。

食べ物に例えてはいけないとは思うけど、食べた後の香りが、カメムシのあの匂いに近い気がしていたんですが、パクチーの種類が違うのか、鮮度の問題なのか?

このパクチーは食べれたのー。

その後言ったお店でもパクチーのサラダが食べれたので、きっと味覚が大人になったんだと思う(笑)




DSC_2193.jpg





こんな感じで全てをお皿に乗せて、それぞれを味わったあと、全部まぜて食べました。

これがなんともいえないほど美味しくて・・。

書いている今思い出しても、また食べたい。

この最後のやつは、何度も出て来て、みんなおなかが一杯になるまで食べました。

これは、この会の為に特別メニューですが、ビリヤニはある程度の人数が集まって、事前に予約すると作っていただけるそうです。

参加者のほとんどが気に入ったようで、またこういう会が近いうちに開催されるようなそんな気がする。
(もちろん次回も参加希望)



それにしても、本当にいい経験をさせていただきました。

こんなに美味しい初体験が出来て嬉しい。

ご馳走様でした。







回kai



関連ランキング:喫茶店 | 薬院大通駅薬院駅渡辺通駅


スポンサーサイト

Comment

G3 says... "Again"
薬院ふたたび、ですね(^-^)

ここに行った時はお酒がメインであんまり食べてません...orz
2015.01.27 00:11 | URL | #V/QOQXGg [edit]
いくり  says... "◆G3さん"
こちら、かなりのお気に入りで、何食べても何飲んでも美味しいです。
そして、今回は特別な会での、特別メニューたまらんでした。
大牟田の話をしようと思っていたんですが、いろんか方といろんな話をするのに夢中で、話し出せなかったので、次回は!と思っています。
2015.02.08 00:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/835-5bac0381