おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大牟田市 てーる29 ~今年最初のランチはこちらで~

 お正月も終わりな日。

キングと今年初!飲み明かそう!的な事を昨年末に企てておりまして、昼に合流。

まずはランチを食べに行きました。

最初、役所近くの龍鳳さんに言ったのですが、12月で閉店になっているようです。

あのあたりは激戦区だからねー。

大牟田ではちょっと違うタイプだっただけに残念。

なんで次のお店へ。

お店の場所が、大牟田の遺産ともいえるだろう、「年金通り」の近くにあります。


DSC_2110.jpg



なぜ年金通りという名前になったのか?本当の所は知りませんが、大牟田はその昔、炭鉱や三井系列の会社で栄えた町でして、地下に潜る炭鉱マンさんや、三井の工場で働かれている方は3交代制で、仕事終わりが昼間や朝になる方も昼間から飲める場所として栄えたとかなんとか・・・。

あと、年金受給者のかたもお昼から飲めるとかなんとかで年金通りって名前になったとかなんとか。

正確な所はしりません。

ご存知の方は正確な情報教えてください。

お昼だけど、お正月だけど何件か開いていて、人の気配もしました。

そんな感じでお散歩もしなが入店です。

このお店が出来て、半年くらいでしょうか?

キングは一度行ったことがあるらしいです。

大牟田の飲み屋さん街にもてーる麺のお店があるけど、そちらのもともとのオーナーさんのお店になるのかなー?

あっちのお店にはある赤い薬味が好きなキングはちょっと残念だと言ってましたが、お店が違うんならしょうがない。

DSC_2104.jpg 

DSC_2105.jpg 

ちょっと焦点ずれてますが、メニューです。

DSC_2108.jpg 

これはいくりさんのノーマルなテール麺。

前回もう1店舗のほうで食べた時に、ものすごーくしょっぱかったが、トラウマになっているのか、ノーマルじゃなくて他のにしようかとも思ったのですが、ノーマルで。

あれ?メニューに写っているテール肉のほぐしたのが見当たらない。

探していたら、ネギの下にちょっぴり隠れてました。

DSC_2106.jpg 

とんこつに見えますがこちらは、キングのホワイトテールラーメン。

後で一口もらいましたが、合せてあるホワイトソースにも塩分が使ってあるんでしょうか?

大葉の風味はホワイトソースとあっていて、スープパスタを思わせるのですが、ちょっとしょっぱいかな?
DSC_2107.jpg
濃い味が好きなキングですら

「ちょっとしょっぱい」

と言っていたので普通のしょっぱいのかなー?

「歳とったせいやかー?」

なんて心配もしていたようですが(笑)

 
DSC_2109.jpg 
キングが頼んだセットの餃子。

もともとに味がついているようで、塩かゆず胡椒で食べるようです。

これもちょっと味が濃いめなので、お酒のお供によいかもー。

この時もキングが
「ビール飲まんでいいと?」って聞いてくれましたが、この後が控えているのでラーメンだけにしました。

大牟田にもいろんなタイプのラーメン店が増えてきましたね。

新しいものも、古いものも、上手に共存できるようになればいいなーと思います。

ご馳走さまでした。





てーる29



関連ランキング:ラーメン | 大牟田駅新栄町駅






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/829-0d4ca80e