おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

直方市 カレー焼&から揚げ 次元

そろそろお正月気分ともさよならしなくてはいけないようです。

この長い休み、最初こそ忘年会とかで出ましたが、それ以降、家から1歩も出なかった、引きこもりないくりさんです。


お正月番組も飽きてきましたねー。



さて、まだまだ続く昨年末のお話。

筑豊方面でお仕事。

帰りが遅くなり、そのまま直帰することに。


駅前をプラプラしていると

DSC_2085.jpg

こんな看板発見。



っていうか、以前もこの辺りを歩いた時に、気になっていたんですよね。

店内に人が沢山いたのでお客さんが多いー!とか思っていたら、みんな身内の人でした。



DSC_2084.jpg 




たこ焼きやタコせんもありますね。

カレー焼きって聞いただけでは何か想像ができませんでしたが

DSC_2087.jpg

こんなの。

直方って焼印がなんかかわいい。

DSC_2088.jpg 




割るとこんなかんじ。

カレー味の野菜のようなものが入っています。

まわりの記事は回転饅頭よりももっとふわふわした感じの甘め。

これ、黒あんとか白あんとかもあるのわかるわー。


なんかこんな感じのやつ、数年前にたべたなぁ・・・。



なんて思いながら、もう一つのこちら。

DSC_2089.jpg 

揚げたてで出てきたこちら。

我慢できなくて2個程食べたんですが、確か5個って言って買ったような。

随分待ったので、おじちゃんがサービスしてくれたのかなー?

この辺りでから揚げを買うと、こんな風にタレがついて来ることがあります。

確か、平成筑豊鉄道の金田駅の食堂で食べたから揚げもこんなタレがついていたと思います。

DSC_2091.jpg 


もともとが味がついているので十分に美味しいのですが、この魔法のたれをつけるとさらに美味しくなります。

ちょっとしょっぱいけどね。

しかも柔らかくてジューシー。

筑後に住んで、筑後の食文化で生きてきたいくりさんにしては、筑豊の食文化がちょっと面白いかもー。

いろいろと探ってみたいと思います。


ご馳走様でした。


次元 直方店




関連ランキング:からあげ | 直方駅筑豊直方駅




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/826-9f522373