おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大牟田市 やきとり山源 ~ 2014年のクリスマスイブの話~

最近、大牟田の治安が悪いみたいです。

あ。そこ。昔から悪いとか思ったでしょ?

確かに、大牟田って名前がニュースに出てくる時って、いいお話じゃなくて、抗争の話とか、手りゅう弾が道に落ちていたとかそんな話が多いですよね。

駐車場で強盗したりとか、食い逃げして、追っかけてきた店員さんを包丁で切り付けちゃったりとか・・・?
(実はその人。新吾ちゃん所の常連さんでいくりさんも知っていた)

そんな、店員さんが包丁で切り付けられちゃった日の翌日。

はい。2014年のクリスマスイブの話です。

2013年のクリスマスイブはこんな感じでした。 → ◆◇◆

ええ。2014年も新吾ちゃんと一緒にご飯食べてました。

今年は、その事件で最初に食い逃げされちゃったという、山源さんへ。

えっと、やじ馬根性とかじゃなくて、ただ単に、その後飲む福耳が近くて、この日はあまりお店が開いていなかったっていうのもあります。

で、お店のカウンターに座り

「俺さ、皮ポテトだけでいいかも」

などと衝撃な言葉が・・・・。

へ?

皮ポテト?

いくりさんのイメージ。

皮つきポテト 

こんなのが串に刺さって焼いてあるイメージ。

「は?何それ。なんでそんなにジャンキーな食べ物ばっかり食べるんかねぇー」

と、新吾ちゃんいくりさんから非難ゴーゴー。

そう、この男。

ご飯食べに行くと、自分は大した量は食べないくせに、揚げ物とかそして、ジャンクな食べ物ばかりを頼む。

(もちろん、残りは全部いくりさんの胃袋に入る。)


IMG_3674.jpg 

ドーン!!

こんなのが出てきました。

別アングルから。
IMG_3673.jpg

そう!わかります??

IMG_3675.jpg 

ポテトに鳥皮が巻いてあって、甘辛いタレで焼いてあるんです。

しかも、ポテトが揚げてから巻いてあるのか、カリッとしている部分に、甘いタレがからんで美味しい。

おいしすぎる。


「何これ?すんごい美味しいんやけどーーー。」

「だっけん言ったやん。これダケでいいって。わかるやろ?」

そんな事を言われながら

割合が6本中、

5本→新吾ちゃん 1本→ いくりさん 

だったはずなんですが、2本いただきました。

その他に頼んだものがこちら。
IMG_3677.jpg

しいたけ、ブタバラ、さがり。

 IMG_3676.jpg 

せせり、ぼんじり。
IMG_3679.jpg 

そしてチキン南蛮。
またこれが、大きくて、ジューシーでタレの味が濃厚でいいの。



白いご飯が食べたくなるー。
頼むかどうか、散々迷って、酒のアテとして、終了。

食べてる途中は前の日の食い逃げの人の話などを大将から聞いたりして。(完全に野次馬)

その後、新吾ちゃんのお店でロングアイランドアイスティーを作ってもらう。
IMG_3680.jpg

準備されたお酒たち。
水分のほどんどがアルコールで構成されているというこれ。

しかも結構度数が高い酒が入っています。

IMG_3681.jpg

できあがりました。

そーいえば、このお店BARだった事を思い出す。(失礼)

クリスマスという事で、こんなプレゼントをいただきました。IMG_3682.jpg

焦点があってませんが、ストロベリーテイストのあまーいお酒です。

なんかケーキっぽいです。

このお店ってBARだったんだーーーー。(しつこい)

翌日が仕事だったので、明石家サンタの途中で帰りました。

随分前からの知り合いなんですが、こんなに頻繁にご飯を食べに行くようになったのは、ここ3年くらいかな?


知り合った頃は、まだまだかわいいカッコいいマスターだったんですが、いつの間におっさんになったんだろうねぇ。

いくりさんの人間関係の立ち位置としては、SATCに出てくるゲイのスタンフォードと同じ立ち位置なんですが、大事な友達ですね。

こんな事を書くと、新吾ちゃんがゲイと間違われてしまいそうですが、この男普通に若くてかわいい、純粋な女子が大好物です。

(歴代彼女をみてきた人)

来年のイブはどーしてるかねぇ・・・。3年連続とかになったら笑えるー。とかそんな事を話したイブでした。

ご馳走様でした。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/825-ae578a51