おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雑煮の話

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

いくりさんは、寝正月の最中です(笑)

元旦の今日くらいはよかろー?

年末は飲みすぎました。いー歳して朝までとかもありましたねー。

今年は少し美容と健康の為にも控えなければ・・・。



さてこちらは、元旦の朝に頂きました御雑煮の写真です。
DSC_2103.jpg

 我が家の御雑煮は、お出汁は昆布とカツオ。

具は、サトイモ、大根、ニンジン、ゴボウの根菜に、ちくわとかまぼこ。

鶏肉と細く切った昆布とスルメ。

丸い焼餅をいれて、上には三つ葉を載せます。

これがスタンダード。

福岡はかつお菜とか、アゴだしとか、ブリとかいろんな話を聞きますが、いくりさんの実家はこんな感じ。

おかーちゃんはたまに、餡餅を入れて食べたりしているみたいです。

御雑煮はお正月に限らず、オールシーズン食べるのですが、お正月に食べるのが、一番美味しく感じるのはなんでかなー?




何はともあれ、2015年一番最初の



ご馳走様でした。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/823-531f5167
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。