おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大分県臼杵市 食彩旬味  吟  ~お魚の美味しい街ですねー~

3連休。

いかがお過ごしですか?

天神ではラーメンショーも行われていますねー。

DSC_1898.jpg 

いくりさんは会場には行きましたが、人がラーメンを食べているのを見ただけでお腹いっぱい。

ボーダーのお腹の出てる人にそば&ソーダをご馳走してもらいました。



DSC_1899.jpg 

濃いかったです。

でもさっぱりしてて、これこってりのラーメンにあうんでしょうね。

さてさて少し前のお話とかも混ぜてアップしていきたいと思います。

 仕事で大分に行きました。

っていうか、最近いろんな所に出没中です。

DSC_1842.jpg 




臼杵城の所です。

この近くにある、吟さんへ。

DSC_1843.jpg

この日は、地元の方とお仕事だったんですが、その方のおすすめでこちらへ。

地魚あぶりサラダ丼御膳を頂きました。

DSC_1844.jpg

メインのあぶりサラダ丼。

かき揚。茶わん蒸し。

茶わん蒸しは写真はありませんが、魚介もたっぷりと入った美味しい茶わん蒸しでした。

DSC_1847.jpg

御魚のあらの入った赤だし。

DSC_1846.jpg 

何にでもカボスがついてきます。

さすが大分。

御魚の臭みが消えるんですね。これって。



DSC_1849.jpg 
丼には、甘いお醤油と卵黄をよく混ぜたやつとねぎを最後にのっけます。

DSC_1850.jpg 
サラダ丼ってなんで?と思ってたんですが、トマトをさいの目に切ったのが、彩として乗っかっていました。
最初もみじおろしかとおもってたんですよね。

きゅうりやネギの緑にトマトの赤、卵黄の黄色ですごく綺麗な色の丼になりました。

あぶったお魚は何だったか確認するのを忘れましたが、白身のしっかりとした身のお魚でおいしかったです。




これで1000円からおつりがきました。

 まぁ、普通のランチと思えばお高いんですが、仕事の合間にちょっとした観光をした気分になれて、いいです。



このお店、すごい盛りの海鮮丼なんかが有名みたいですが、そこまで贅沢はできませんでした。

きっといつかは、食べたいなぁ・・・・。

ご馳走様でした。
 






関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 臼杵駅上臼杵駅




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/798-0ec65f40