おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



福岡市中央区 極みや ~ じゅうすぃなハンバーグでしたよ~

最近から連絡がありません。

山の中で遭難でもしたのでしょうか?

いくりさん、絶賛片思い続行中・・・。な秋。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?



10月になってすぐの頃のお話。

バスで長旅を終えた後、天神に着きました。

さて、ご飯を食べようと思うのですが、さっぱり浮かびません。

こんな時はだいたい、おっさんだらけの「新生飯店」で皿うどんとか中華丼を食べるのですが、移動している時に、パルコを通りがかり思い出したので行ってみました。

御昼どきなので・・あれ?誰も並んでいなーい!らっきー!とか思ったら、通路を挟んで行列が出来てました。

ってか、これわからんって。

店員さんに冷たく

「あちらの列に並んでください」

 
とか言われて、ちょっと凹みそうに。

初めてなんだもん。おばちゃんわからんよそげな事。


並んでいると、お隣の国の家族に挟まれてしまう・・。

へぇー。豚肉を沢山食べる国の人ってイメージだったのですが、牛肉もお好きなのですねー。
DSC_1468_20141020173246f5b.jpg

並んで待っている間に、メニューを渡されオーダーを聞かれます。

ハンバーグの他にも牛丼みたいなのもありましたが、ここではほとんどの人がハンバーグを注文しています。

いくりさんは、ハンバーグのMを単品で頼んで、ご飯とみそ汁にしました。

ご飯も味噌汁も単品で頼んでもおかわりできるそうです。

ご飯の単品と、味噌汁で250円。

サラダ、ソフトクリーム、ご飯、味噌汁のセットは300円。

300円でどれもおかわりできるそうです。

本来ならば、300円のセットにするべきなんでしょうが、なんかね、ココのお店のサラダが食べたくないって思ったの。

っていうか、オーダーを聞いたおねいさんが、並んでくださいって冷たく行ったおねいさんで、

「セットで300円なんですよねー。ご飯とみそ汁と50円しか違わないんですよねぇー」みたいに小馬鹿にした感じで言われちゃった。
わかってご飯とみそ汁だけにしたのですが、セットを勧められるとだいたいそっちにしてしまいがちなんですが、なんだかカチンってきちゃって、かたくなにセットを拒んでご飯とみそ汁だけにしてみました。
(最初の印象が悪くて、ずーっとそれを引きずっている人)

やっと順番がきて、席に案内?(じゃない、あれは、指さしてあそこに座れ的な誘導)されて、一番奥に座ります。

一番奥の席なので、カバンをどこに置こうかと迷っているとご飯とみそ汁。

そしてハンバーグが運ばれてきたのですが、ご飯とみそ汁と、紙のエプロンがテーブルに鎮座していたので、ハンバーグの容器でぐいぐいと押されてしまいました。

DSC_1469_201410201732482f1.jpg  

あーん。おばちゃん、なんか流れについていけてないー。

ってか、エプロンお使いくださいとか教えてくれないの?

調味料がどこにあるとか、目の前のお漬物は食べていいのかとか、説明してくれなきゃ、小心者は食べれないし聞けないよー。お客さん多いしー。← 聞かなくても食べた人。

この鉄板の上にある焼いた石は何の為にあるの?

しっかり写真は取りましたので、そのあと目の前にあった張り紙で、石は冷たくなったら変えてくれるというのは確認。

回りを観察すると、石で肉を焼いている!(いや、わかっちゃいたんだけど、これ説明ってしてくれんの?)


ほどんど生の状態で肉がくるので、これは焼かないと。

DSC_1470.jpg 

多分、うちの両親とかだったら絶対にわからないと思うよ。

DSC_1472_201410201732451e8.jpg 
もう、ユッケ状態な肉。

美味しいですが、なんか落ち着かないんよねー。

隣で食べてた人なんて、まだ席立ってないのに、じゃんじゃん片付けらてなんだかかわいそうだったー。

ご飯とお味噌汁を1度づつお代わりしたんですが、なんかお代わりもしにくい感じなんですよねー。

人が多すぎる?

客さんも店員さんも多いんですよねー。

ちゃんとした店舗じゃないから、っていうのもあるのかもねー。


これだけお安い値段で伊万里牛のハンバーグが食べれるから、文句言うなって?ことかなー。


え?ハンバーグ??

すごく美味しかったですよ。

さすが伊万里牛!


口の中に入れると溶けちゃうの。

ついて来るソースとの相性も抜群で最高においしかったですよ。

ご馳走さまでした。

 








極味や 福岡パルコ店



関連ランキング:ハンバーグ | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅



Comment

みっつちゃん says... "今晩は♪"
いくりさんのその時の状態が、良く伝わって来て
なんかちょっと歯がゆさを感じてしまいます。
色んなお店に行ってると、こんなお店に
出会ってしまう事もありますよねー。

鳥栖の「牛船」や柳川の「サフラン」もレアな状態で
提供されますけど、ここまで生の状態のハンバーグは初めて見ました。
美味しくてもなんか納得いかないお店だったでしょう?!
2014.10.20 18:34 | URL | #- [edit]
きらべる says... ""
分かる分かる。
私もお店の人の対応で味の印象が大きく変わってしまう派なので(笑)
でもいくりさん、お優しい。
いや、食欲が勝ったのか?(笑)
私なら多分、食べない・・・(気が短いので 笑)
いっつも並んでますものね~ココ。
そんな驕りと忙しさが出ちゃったんでしょうねぇ。
2014.10.21 09:33 | URL | #sSHoJftA [edit]
まさ says... ""
スタッフが変わればまだまだ美味しくなるんですね。(^-^)
2014.10.21 21:29 | URL | #- [edit]
says... ""
いくりさん~
つい最近行きましたが(ブログアップ済み)
説明が無い点と接客(これはそんなに酷くなかったけど...)
久留米と違って福岡、それも天神のど真ん中だから仕方ないのかなとは思いました。

エプロンとか調味料とかお漬物とか、ガンガン勝手にやっちゃうし、遠慮
なく(笑)「おねーさん!おかわりばはよ持ってこんね」って言う人だからなのか?
2014.10.22 22:01 | URL | #- [edit]
きょう says... ""
すごーく美味しそうですが、そういう態度をされると私だったら
何か一言文句をいってしまったような気がします。
(態度の悪いお店が大嫌い!)
先日、こちらで有名なカレー屋さんに知人が訪れた際、いきなり店の
人から「ペットボトルを持ち込まないでください!」と怒られたそうです。
別に店内で飲むつもりでなく、単に持ち歩いていただけだったのに
そんな失礼なことをいう店員がいるなんてと。知人はかなり怒っていました。
ちなみにマスコミにも何度も取り上げられた有名店です、そこも。


ところで大変御無沙汰しておりました。
いくりさん、お久しぶりです!!
子供も少しだけ大きくなり、ちょっとだけですが自分の時間が持てるように
なりました。
また書き込みさせていただきますね♡
2014.10.23 23:10 | URL | #- [edit]
なつっぴ says... "嫌だ"
こんにちは♪
時々天神に行きますが、パルコってこーんな外からも丸見えな、落ち着かない感じなんで、行きませんよ。
私ならなら、わからない行列に並べと言われた時点でやめます、笑。
オバサンなので、落ち着かないところは嫌だ~。
2014.10.26 11:41 | URL | #EAR31Bms [edit]
いくり  says... "◆みっつちゃん"
だんだんと、新しいシステムや環境に順応できない年齢になってきたんだなぁ・・としみじみ思いました。
両親が、わからなくてモタモタしているのをサポートする事が多かったんですが、私もされる側にちがづいたのかもしれません(笑)
ここのハンバーグは、ユッケ?って思わせるくらいで、本当にびっくりでした。
2014.10.28 12:46 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆きらべるさん"
プライドよりも、食欲が勝ちました(笑)
一回気になると、いろんな所をあら捜しのようにしてしまうのが、いけないクセだわー・・と思いつつ、おばちゃんちょっと小姑気味です。

忙しいとそうなっちゃうものよね~と思いつつも、やっぱり気持ちよく食べたいって気持ちが勝つんですよね。
2014.10.28 12:48 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まささん"
本当においしいんですよ。
さすがにいいお肉使ってますね。
次回は、あまり忙しそうじゃない時間帯に挑戦してみようと思ってます。
2014.10.28 12:49 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆きょうさん"
きょうさぁぁぁぁぁん!
おひさしブリですー。
お元気で何より。

接客って、自分がお客さんだったら・・って事をちゃんと考えて欲しいなぁ・・と思うこのごろです。
自分だったら、何も思わない?ってね。

まぁ、おこちゃまも大きくなられたでしょう?
これからも宜しくお願いします。
2014.10.28 12:52 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆なつっぴさん"
私も丸見えだしお客さん多いし・・って何度もスルーしてたんですよ。
お高いご飯はゆっくり食べたいですもんねー。
でも、この日はなんだか肉が食べたくて・・。
ちょっと我慢してみたんですが、ちょっと残念。
ただ、残念だったお店は、もう一度行ってみたくなるんですよね。
次回はいいかも?って期待です。
2014.10.28 12:55 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆名無しさん"
もしかして、私の知っている方?
HN入れ忘れですか?

せっかくの美味しいご飯は気分よく食べたいなぁ・・と思うのですよ。
びっくりするくらいに丁寧なお店もありますからねぇ。
その隣か隣くらいのうどん屋さんはすごく丁寧です。

忙しくて、人をさばかないといけないっていう使命感に燃えてあるのかも?と思いました。
2014.10.28 13:29 | URL | #- [edit]
みわっち♪ says... "旨いよねー"
つい最近行きました!
娘がおいしいけん、行こーよーて(笑)
あの列見たときはウゲッとなりましたが、並びましたよ。前に並んでいた人からぶつかられ、「sorry」て言われて外人に間違われた?と思ったら前の人の持っていたメニューはハングルでした(笑)
肉は本当美味しかった。店構えが残念だし、床滑るし、いくら肉が美味しくてもあの味噌汁のワカメのショボさが残念でした。
あー肉はまた食べたい!
2014.11.08 07:52 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆みわっち♪さん"
そうなんですよねー。
美味しいんですよね。
ハンバーグ。
なのに、本当に勿体ないですね。
2014.11.23 03:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/792-59d7e9f8
