おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市博多区 ドゥニヤ  ~ スパイス使いに感動のお店 ~

週末、キングの職場の人と焼肉を。

若い男子は食べる量がちがいますねー。

キングと食べる時とは違うチョイスでがつがつ食べる。

いくりさん焼き係に徹しておりました。

ええ、自分でもびっくり。




DSC_1372.jpg 







楽しくて美味しかったですよ。

そして、翌日は、前日飲みすぎを引きずりながら、くら寿司へ。

茶わん蒸しとか、貝汁とかを食べるキングを前に、ガッツリ食べるいくりさん。
DSC_1373.jpg

なんか珍しいのが、沢山あるのよ。
このコーンのかき揚げは香ばしくて美味しかったです。

 DSC_1374.jpg 

そんな週末でした。

ええ、相変わらず、いくりさんの片思いですが何か?(笑)


実は、今週、いくりさん、遅い夏休みの為に、出勤が2日しかありません。

大丈夫かなー?

とか思いながら、休み前には弾けてしまいましょう。

同じビルで働く、たばてぃと、カレーを食べに行ってきました。

ずーっと行きたいと思っていた、東比恵にある、「ドゥニヤ」さんです。
DSC_1389_201409230120377ce.jpg
カレー食べたいと呟いたら一緒に行ってくれる友よーーーー。

ありがたい!!

最近、できてるんじゃないの?ってくらい一緒に居ますよ(笑)

 DSC_1388_201409230120369f5.jpg 

地下鉄の東比恵の3番を出て歩いて30秒くらいでお店です。

今回は夜のコース2000円をチョイス。

この内容が素晴らしいのですよ。

メニューにある、サイドメニュー、カレー、ドリンクから自分で好きな物を選べます。

飲み物はアルコールでもOK。

ってことで

DSC_1380.jpg 

もちろん、見ておわかりと思います。

いくりさんのビールと、たばてぃのフローズンマンゴー。

で、
DSC_1379.jpg
あつあつのトマトスープ。
ぴりっとスパイスが効いていて、これ美味しい。

 DSC_1377.jpg 
あと、ちゃつねが出てきました。

ダイコンちゃつねとトマトチャツネ。

なんか、出てくる一つ一つが手作りで丁寧なのに感動。

DSC_1381.jpg 
サイドメニューからのセレクト。

ブロッコリーのヨーグルト炒め

ヨーグルトの酸味が最初にきて、さわやかな味。

その後、クミン?のスパイシーさがくる一品。

意外なんですが、本当においしい。

これ、ブロッコリーが旬の冬に食べると、ブロッコリーが柔らかくてもっと美味しいと思う。

また冬に食べたい。

もう一つのサイドメニューの、海老と玉ねぎのサブジ。
DSC_1382.jpg 

サブジって、蒸し煮とか炒め煮とかの意味があるようです。


海老がたっぷりで、たばてぃが辛いのが苦手なので、辛さを抑えてもらいましたが、これうまーい。

何?

スパイシーで、海老の甘さとか旨みが引き立って。

おいしすぎるー!!

玉ねぎの甘みとトマトの酸味もよーでとります。

もう、うまーい!

テンション高めに食べます。

飲みます。

そしてこのお店の素晴らしいのは、食べてるお料理のペースに合せてお料理が出てくる所。

ゆっくりと話をしながら、美味しい料理を堪能できます。

DSC_1383.jpg 


さて、メインのカレー。

注文するときに、辛さをちゃんと確認してくれて、辛さが得意ではないたばてぃには、辛さを控えめにして下さって出していただきました。

ジャスミンライスと、野菜たっぷりのココナツカレー。

野菜好きのたばてぃにはぴったりの1品。

トマトのチャツネと一緒に食べると、味がふかーくなって、またまた美味しい。

全く辛くないんだけど、これ何?スパイスとココナツのバランスが本当によーできとりますよ。

DSC_1384.jpg 

ありゃ、ぼけてますね。

これ、いくりさんの頼んだ、モスリムカレー。


森三中とモーニング娘。のコラボとは違いますよ?

ヨーグルトの入った辛くて酸味のあるカレー。

お肉がしっかり入っていて、青唐辛子のフレッシュな辛さがたまりません。

酸味の後に苦味が見え隠れするところもなんかいい。

そしてね、このお店のカレーは塩辛くないんです。

けっこう、カレーって塩分が多く感じるけど、ここのカレーはそんな事ないんですよ。

でも、物足りないとかそんな事なくて。

すごいなぁ。

そして、最後のデザート。

卯の花ガトーショコラを+100でセレクトできるというお話だったけれど、今回はデフォルトのデザートで。

DSC_1387_20140923012829c11.jpg 
自家製のカスピ海ヨーグルトの中に、梨のコンポートと梨のコンポートが入っているやつ。

ヨーグルトの美味しさはもちろん、コンポートの甘さがヨーグルトとあって美味しい!

優しい味で大満足。

これで一人2000円。

かなりリーズナブルだと思いますよー。

これ、チョイスメニューなんですが、メニューのどれも気になって、次回にまた食べたいです。

っていうか、ここはリピ決定です。

美味しかったー。

ご馳走さまでした。







ドゥニヤ



関連ランキング:インドカレー | 東比恵駅



スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.24 07:26 | | # [edit]
きらべる says... ""
噂には聞いていましたが、何ですか?このお得なメニュープランは!!
行かねば行かねば!(笑)
近いうちに必ず行ってきます!

そうそう、こないだ、念願の
「もちきび」を発見!購入しました。
購入に至るまでの経緯を(大げさな)
かる~くブログで紹介しようと思っているのですが、
いくりさん’sブログの事書いてもいいですか?
確認です~(笑)
もちきび、懐かしくて美味しかった・・・
2014.09.24 11:01 | URL | #sSHoJftA [edit]
bossaalamode says... ""
こんにちは~
、「ドゥニヤ」さんのすぐ隣に会議やらなにやらに行くのです。ランチのチャンスがあればと
狙っていましたが、夜もこんなにお得とは.....
もっともオサーンばかりの会社ですから誘っても焼き鳥以外はダメだろうなあ...
2014.09.24 22:11 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆意図的鍵コメさん(笑)"
私も博多で働く前からすごーく気になってて、博多勤務になってから、いつか!いつか!と思いながら1年も経ってしまいました。

もっと早く行けばよかったーって後悔してます。
この夜のセットすごくお得なんですが、実は二人からじゃないと注文できないんですよ。
どなたかと、もしくは数人で行かれたほうがいいと思います。

ランチなら一人でも全く大丈夫です。
2014.09.25 17:46 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆きらべるさん"
ね。すごいですよね。

私もこんなに素敵なメニューがあるとは思わずに行ったんですが、このお得感。
そして、この美味しさ。
たまらんです。
私も通うのは間違いないです。

一緒に行った女子もお店の人に

「またきますー」
って約束してました。

もちきび、本当に懐かしいし美味しいですよね。
ブログに書いてよかったー。
2014.09.25 17:50 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆bossaalamodeさん"
ここ、ランチもディナーも本当にお得でおいしいです。

夜は二人以上でコースが可能のようです。
ドリンクはアルコールもOKな所はポイント高いですよね。
お値段も関係なしです。

是非、オサーンをそそのかして行かれてみてください。
2014.09.25 18:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/780-736cee47