おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



福岡市博多区 二代目夢乃屋 博多バスターミナル店 ~ 串揚げとうどんと寿司?~

少し前に、博多バスターミナルに串揚げのお店が出来たと聞いて行ってきました。

DSC_0899_20140901165649e3d.jpgDSC_0901_201409011656525dc.jpgDSC_0900.jpg

揚げたての串がでてきます。

お値段は高いとは思いませんが、なんだか少し、物足りない感じがしました。

この日は軽く食べただけで終わったのですが、その時に、8月末まで使える、うどんの半額のチケットをもらいました。

で、それを消化するために行ってきました。

せっかく半額なんだから、いつも食べないようなメニューにしようと、一番高い、天ぷらと、たるうどんのセットをお願いするも、売り切れとかで、注文できず。

で、海鮮なんとかうどん・・と思ったのですが、新人ちゃんがそれを注文したので、どーせなら違うのがいいと思って、頼んでみました。

DSC_1176_20140901165602a40.jpg 

DSC_1178.jpg 
季節外れもいいところ。

トマトとチーズの土鍋うどん。

あら、グラグラで出てくるかと思ったら、なにげに残念な感じがする。

DSC_1179.jpg 

スープを飲むとそれなりに熱いんですが、チーズもまだ溶けきってない感じ。

DSC_1180_201409011656081ba.jpg 


チーズのしたには、ミートソースが隠れていて、こんな感じ。

まったくの洋風な感じですね。

ミートソースはニンニクの風味もします。


いたりあーーーんな感じです。

DSC_1181_2014090116564860b.jpg 

麺はもちもちというか、土鍋の熱さには負けませんが、手打ちではないのかな?

うーん。

このスープにはあうけど、冷たい麺を食べていた新人ちゃんには不評でした。


DSC_1177_2014090116560449e.jpg 

一緒に頼んだ葉わさびの巻きずし。

つんとした葉わさびは美味しかったです。

でも、シャリがいまいちかなー。

あら。いやだ。文句ばっかり言ってるみたい。


というか、この時にもうそれはそれはすごい事実が判明!!


新人ちゃんのうどんの上に茗荷(みょうが)が乗っかってました。

「私、しょうが苦手なんですよね。」

「ん?しょうが入ってるん?」

彼女が差している先にあるのは、細く切られた茗荷(みょうが)と思われるもの。

「え?みょうがやろそれ」

「ジンジャーエールなんかの味とまったく違うと思ったら、これ生姜じゃなくて茗荷なんですねー」

「?????」

いろいろと話をしていてわかったのは、茗荷も生姜と同じ部類のもとだと思っていたようで、区別がついていなかった模様。

イチゴ味とかメロン味とかと同じような感覚??

間違えたことが無いので、いくりさんにはさっぱりわかりませんが・・・。


というよりも、いったい何?
茗荷ってそんなに食べない珍しい食べ物なの?

茗荷って食べ過ぎると物忘れがひどくなる・・っておとぎ話があったけど、そのせい?

いくりさんにはとっても謎な事件でした。


ま。とにかくごちそうさまでした。







二代目 夢乃屋 博多バスターミナル店



関連ランキング:うどん | 博多駅祇園駅



Comment

きらべる says... ""
ワタシにもイマイチに見えます、うどん(笑)

茗荷、ワタシの知人は
「ほらぁ、ソーメンとか冷奴に付いてくる小さくて臭いチューリップみたいなヤツ」と呼んでいました(笑)
茗荷、たとえ物忘れが酷くなっても食べられるだけ食べたいけどなぁ(笑)
2014.09.10 09:10 | URL | #sSHoJftA [edit]
いくり  says... "◆きらべるさん"

やっぱりいまいちですよねー?(笑)

あー。
確かに球根に見えますねー。

私もそうめんや味噌汁にもいれちゃいます。
天ぷらも美味しいですよねー。

先日はどうやったのか、我が家ではつくだ煮になってましたよ。
私も大好きなんですよねー。

2014.09.10 13:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/776-f58a0283
