おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



福岡市博多区 大地のうどん ~ 存在感がすごいと思う ~

先日、博多駅の地下を歩いていると、上のほうから地鳴りのような、

「うぉぉぉぉ!」

とかって音が聞こえて、いったい何があってるのかと思ったら、なんとかっていうアイドルがライブしてました。

すごいねぇ。あのファンの人達。

そこだけ、すんごい暑苦しかったよー。



さて、先日久しぶりに、パパイヤさんの所へ。

前回新人ちゃんと行って依頼なんで、2ヶ月ぶり?

最近は官兵衛さん系のうどん屋さんが増えてきているけど、本家は食べたことがないけど、いくりさんの中で豊前裏打会はこのお店なんですよね。

DSC_1162.jpg


でも店内を見渡してもパパイヤさんが見当たりません。

お休み?本店にもどっちゃった?



いろんな事を思いながら、こちらを。

  DSC_1163.jpg 

生ビールを頼んだら、何かしらおつまみが出てきますが、今回はごぼう天でした。

カリカリで、ちょっぴりゴマ塩がかけてあって、いいつまみですね。

DSC_1164_20140831235347567.jpg 



これをつまんで、ビールを楽しんでいたら

やってきた。

DSC_1165_2014083123534890a.jpg 
 
普通に丼からはみ出しているかき揚げです。

やさい天ぶっかけとどっちにするのか悩んだけど、今回はこっち。

人参、ごぼう、玉ねぎ、かぼちゃ、大葉などいろんなお野菜のかき揚げ。

真ん中に海老さんが鎮座しています。

DSC_1166_20140831235350f5b.jpg 

 ちょっとわかりずらいのですが、このかき揚げの中に、小さな干しエビが混ぜられているので、野菜の味に、海老の風味がして美味しい。

ただ、これだけ大きなかき揚ですから、お出しに油が染み出してくるのはあたりまえです。

油っこいのが苦手な人は、別皿にしてもらうとかの対策を取ったほうがいいです。

でもね、揚げたてのかき揚げがお出汁に入って、パチパチ言うのを聞くのもオツなんですけどねー。

DSC_1167_201408312354187dc.jpg 



つるつるで細いけど、コシとヒキのある、半透明な麺はやっぱり美味しい。

冷たいのも温かいのもやっぱりいいですね。

お出汁も堪能しました。

食べている途中でパパイヤさん登場。

帰り際に気が付いてくださって

「あ。きがつきませんでしたー。」

と声をかけていただきました。

しっかり覚えられちゃったなー。

ご馳走様でした。




大地のうどん 博多駅ちかてん



関連ランキング:うどん | 博多駅祇園駅




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/774-d70edc03
