おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



某うなぎ屋さんで、食べたことの無い鰻を食べた

一回忌でした。

梅雨が戻ってきたのかと思うくらいに連日の雨。

お経が上がっている間、ざざ降りで、らしいのからしくないのか・・・。

扇風機がクビを振るたびに、ろうそくの火が消えそうなのを、ハラハラしながら見ているお父さんをハラハラしてみていたいくりさん。

その後、みんなで食事。

新しい命の誕生に喜んだり。

生きてたら、どんなに叔父バカだったろうねぇ・・なんて話をしたり。

いろんな人といろんな話をして、やっぱり偉大な人間だったんだなぁー・・なんて思い、本当に自分の事は2の次で人の事ばかりだったなー・・なんて思ったり。

まだまだ、ひょこっと出てきそうだな・・なんて、思ったり。

そんな感じで繋がっている人間関係に感謝です。


そして、夜は別の集まりに呼んでいただき、またまた偲ぶ。

お父さんと、一番の親友だったりょうちゃん。そして、なんでかあたし(妹推薦枠)

偲んでも偲んでも、やっぱり思いでにはならないなぁ。

そんな集まりで出てきたご飯の数々が、最高に素晴らしくて。

あんまり上手に写真に収めることができなかったんだけど、ちょっと紹介。


最初にイカのユッケ風をいただき(写真なし)

りょうちゃんと、ユッケを食べて、目を丸くしながら感動。


サラダ。

お魚のたたきが忍んでました。

IMG_3653.jpg 

ドレッシングがうまーい!


肝の酢の物。

IMG_3652.jpg 

ピリ辛で、ちょっとニンニク風味がして、美味しい。

もっと食べたい。

肝の串焼き。

IMG_3654.jpg 


これが、京都から取り寄せたという山椒をかけて食べたんですが、その山椒との相性がとっても良いのです。

ってか、うなぎを食べる時は「NO山椒」なのですが、作った方が「山椒かけたら抜群に・・」なんて言われたら、やるでしょ。

山椒って、自分を主張しすぎるので好きじゃなかったんですけど、これは、料理の味を引き立てる。

最高においしい!!

山椒が嫌いだというりょうちゃんにも無理やり食べさせた。

「まじ。これうまーーーー」

またまた二人で感動。

その後、白焼き。

IMG_3655.jpg 

「皮をパリッパリに焼いて、身はふわっとなるように焼き上げてます」

もうね、なにかあげたくなる。

この料理人さん。

ってか、今まで生きてきた中で一番美味しい鰻を食べている!間違いなく。

鰻にあう日本酒っていうのも、お料理の度に出してくださって、本当に最高に素敵ー♪


そして、かば焼き。

IMG_3657.jpg 

「りょうちゃん。ごはんください。」

「うわー。白い米が欲しくなるー。」

そんな事を言いながら、山椒で、そしてわさびで食べて、満足。

声を大にして言う。

生きてきた中で、
こんなにおいしい鰻食べたことなーい!!


土用に鰻食べ損ねて本当によかった。

っていうくらい。

そして、今年一番の出来の鰻が入荷されたことに感謝。

こんなに料理熱心な店主さんに感動。

いつものレギュラーじゃないメニューを堪能させていただきました。

これも全部ヒデちゃんが残してくれた、縁があっての物です。


お店の名前はあえて書きませんが、たぶん近いうちに、ごはんを食べに行くと思います。

ごちそうさまでした。


Comment

ぺこ says... ""
いくりサンってすごいですね。あなたのブログ読むと…ホントにやさしい気持ちになれます。

もちろん…美味しい情報もありがたぃケド…。漂う行間が大好きです。感謝♪
2014.08.29 01:06 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆ぺこさん"
そんな風に言っていただけるなんて、本当にうれしいです。
ありがとうとざいます。
これからも宜しくお願い致します。
2014.08.30 11:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/764-d8346e0d
