おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

そうだった!山口に2泊3日で行ったんだった!!

今更なんですが、たぶん1か月くらい前に、仕事で山口に行ったのですよ。

多分、この夏一番暑かったんじゃないかと思うくらいの日でした。

まず最初に、美東SAで食べた、湯田あげうどん。

湯田っておあげさんが有名なんですね。

分厚い揚げってか、揚げと厚揚げの中間みたいなやつで、うどんにのっけて食べるのかと思いきや、生姜とねぎがのってて、
「醤油をかけて食べてください」
って言われてしまい、なんだか思ったのと違う食べ物を食べた・・なにも言えなくて・・・夏。

DSC_0799.jpg

結局最後にはうどんにいれちゃったけど。

DSC_0800_20140821190135f11.jpg

なんかふにゃふにゃした、丸い麺。
ヒキとかコシとかとは縁遠い、そうめんのラスボスのようなそんな麺。

山口の麺ってこーなの?

そして、錦帯橋へ。
DSC_0801_20140821190136a44.jpg 
え?

決して観光で行ったのではないですよ。
お仕事です。

ただ、休憩を、錦帯橋のすぐ近くの100種類以上ソフトクリームの種類があるっていうお店でしたので、しょうがないから錦帯橋も撮影。
DSC_0802.jpg DSC_0803.jpg 

こんだけ種類があると、何を頼んでいいのやら。

すっぽんとマムシのソフトクリームとかもあったけど。
新人ちゃんは、ラーメンを頼んでたら、なんかソフトクリームにベビースターラーメンが入っているというオチ。

いくりさんが食べたのは、クレオパトラの涙とかいうのと、ストロベリーのミックス。
だって、女子人気№1とか書いてあったら頼むよね?(らしくないって思った人がたくさんいますね?)

コラーゲンとか、ヒアルロン酸とか、プラセンタとかが入っているのかと思いきや、使っている乳が少しいいやつなんだとか。
(ちっ!)

そして、その日は徳島に宿泊。

駅のすぐ近くに、なんでかラーメン屋さんのどさん子があって、そこで晩御飯を食べることに。

DSC_0806.jpg 

中華そば 醤油お大盛りに
DSC_0804.jpg

  黒豚餃子とごはんのセット。

DSC_0805.jpg 
ちょっと焼き目が甘いけど、この餃子ジューシーでおいしくて、ビールが飲みたくなったのだけど、普通にごはんの時間ですからー。

そう。飲みに行くとかそんなんじゃなくて、普通にごはん。


なんで、帰りにコンビニによって、ビール祭りができるくらいビール。

DSC_0809_201408212132174e0.jpg 

ご当地もののこんなのをつまみにしてみる。

そして翌日。

朝はバイキング。

たいした物も無く、普通にバイキング。

なんで写真無し。

DSC_0813_201408212134205d0.jpg

昼ごはんは、山口ではメジャーなチェーン店なのか?

何店舗か見かけたからそうなんだろうなー。

どんどんで、うどんとカツ丼。

だからどんどんなのかしらー?

そして、その日の泊りは、美祢。

ってか、山口の宿泊先のチョイスがなんか間違ってないか?

どーしてもう少し大きな市にしない。新人ちゃんよぅ。

この日の晩御飯は

DSC_0814_20140821213422574.jpg 
ジョイフルでとり天。

やまぐちにまで来て、ジョイフル。

山口なのに、とり天。

もう、なんかやけくそな感じ。

そして、その日も部屋で一人でビール祭り。

DSC_0815.jpg
結構速い時間にご飯だったので、お腹がすくこともも想定ずみ。
DSC_0819.jpg
無性に食べたくなった桃。

キンキンに冷やして、お風呂上りにいただきました。

これ、甘くておいしかったよー。

そして、翌朝は、ガストで朝食。

今回の出張は食べ物に縁がなかった。

ってか、次回の出張のプランは、あたしが立てる絶対。

お昼に食べたのがこれ。


DSC_0820_201408212134269cb.jpg 
お店の名前はさくらとかだったと思う。

1000円のランチ。

まぁ、内容的には満足。

今回で一番満足できたごはんだと思う。

DSC_0821.jpgDSC_0822.jpg

天ぷらも揚げたて、お刺身も新鮮でよかったです。

ここで一杯飲みたかった。



  DSC_0823_201408212135055d9.jpg 




こちら、ぼけてますが、角島。

DSC_0824_20140821213507d31.jpgDSC_0825_20140821213508ad6.jpgDSC_0826_20140821213532713.jpg
 DSC_0832_20140821213600b09.jpg DSC_0834_20140821213604b51.jpg DSC_0833_20140821213603059.jpg 

なかなかよかです、角島。

決して観光なんかじゃありません。
お仕事です。

島へも行ったけど、決して観光なんかじゃありません。

そんなこんなで2日間の出張が終わりました。

それなりに楽しかったけど、暑かった。つかれた。

もう若くありません。

出張は一人で移動できる出張のほうが、なんとなくうれしいかも?なんて思ったのでした。




スポンサーサイト

Comment

オースケ says... ""
お仕事?お疲れ様です・・(笑)。

折角だからお答えしておきます^^。

揚げうどん・・、初めて存じ上げました(笑)。

山口の袋麺はそれで正解です。
ご年輩の方々は特にこれが好きです^^。
機会がございましたらこれ系うどんの人気店にご案内します^^!
因みに旨いとか・・、感動はありません(笑)。
鍋焼きで長く煮込むと溶けます(笑)。

どんどんはそうです。
山口ではメジャーチェーンです。
萩が本店で現在中国地方で30~40店舗ぐらいでしょうか・・?
大雑把な感じでは福岡の小麦冶といったよころでしょうか・・^^?

どんどんの名前の由来はそうではないと思います・・?

さくらは長門市のそれでしょうか・・?

お摘みの平てんは宇部蒲のです。
次回も購入時は製造元をご確認下さい(笑)。
って、ゆーかー、その会社の高級蒲鉾をぜしご賞味下さい。
1本500円ぐらいします(笑)。
これを板わさで・・^^。

やっぱ若い方にはオネーサマ好みのお店のチョイス等は難しいと思います。
ましてや・・、○○○○のいくりさんです(笑)。
それは酷というものです(笑)。
あまりいじめないで・・(笑)。

2014.08.22 15:22 | URL | #z0OfUpkM [edit]
なつっぴ says... "おいでませ山口へ。。"
こんにちは♪お久しぶりですが、いつも訪問してます。
山口へ来られたのですね。地元です。
まず、美東は残念です。それ以上コメントなし。
どんどんは萩が発祥のチェーンです。おすすめは肉玉うどんです、熱いの。残念でしたね。
美祢は高速インターあるだけで、何もありません。
さくらは長門市内ですよね?私の思い切り地元。角島も景色だけがごちそうです。あー。
ごめんなさいね。。
2014.08.23 10:33 | URL | #EAR31Bms [edit]
いくり  says... "◆オースケさん"
湯田揚げって有名じゃないんですかー?
そうなんだ。
瓦そばにすればよかったかなー?
うどんは、そうなんだーって感じです。

どんどんは、お安くでなかなか魅力的なお店でした。
ここのうどんは普通においしかったです。

・・といろんな解説ありがとうございます。
次回行くことがあったら、ご相談したいと思います。
2014.08.25 19:09 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆なつっぴさん"
お久しぶりです。

そうでしたねー。
私には山口にすんでる強い味方がいるのに、みんなに相談すればよかったー。
とはいっても、健康志向の上司なので、ジャンクなものもなかなか勧められず、なんとなーく遠慮しちゃって、こんな結果です。

次回はもうちょっとルートなんかも調べて、挑みたいと思います。

2014.08.25 19:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/762-e7777817