おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


大分県速見郡日出町 幸喜屋うどん ~ねぎがー!!~

数日前からの、いくりさんの頭の中の歌です。



今度カラオケに行ったら、絶対に歌ってやろうと企んでおります。

この真知子若いわー(遠い目)


この歌ではありませんが、海の横を電車で通るって、なんだかサスペンスドラマチックでいいわぁー。
思わず、

「美人OL○○湾殺人事件」

そして、脳内はもうエンディング。

「見覚えのあーるー、レインコート―♪」

の音楽に合せて、電車に揺られて海を見つめる美女が・・・・・。← (だれのことですか?いくりさん)

おっと、一人で妄想にふけってしまいました。

そんな日。

お昼ごはんはうどんにしました。
(結局は食い気な人)

何度も前を通っていたんですが、ななめ前にある、ラーメン屋さんに目を奪われ、全く気が付かなかったお店です。

DSC_1028.jpg 

多分ですね。うどん屋さん、カフェ、お寿司屋さんって同族とか、家族とかで経営されているんじゃないのかなー?なんて勝手に思うくらいに食べ物屋さんが同じ建物内にあったり、お隣だったり。

お寿司屋さんは幸喜屋って同じ名前だったりする。

そんな中のうどん屋さん。

時間がお昼のピークを過ぎていたっていうのもあって、お客さんは一人。
もしかすると、中休みになるギリギリだったのかもしれません。

メニューを見ると、見たことの無いようなメニューを発見。

DSC_1024.jpg 

この日は暑かったので、もちろん冷たいうどんにします。

ざるうどんより安い、ねぎ天おろしうどんってなんだー?

初めてみたし、食べてみたい。
(基本的に、冷たいうどんは、大根おろしと天系があれば満足ないくりさん)




暫く立ってやってきました。

DSC_1025.jpg 
おー!!

なにこれ!!初めて見る顔ですよ。

真ん中には温泉玉子、そして、周りにネギを散らしてある天かす?いや、ネギのてんぷらが乗っかってます。

DSC_1026.jpg 

大根おろしには、生姜もわさびも乗っかってきたという、サービス満点。

麺は、この写真じゃわかりずらいかもしれませんが、まちまちで、結構粉率高めです。

DSC_1027 (1) 
しっかりとコシというか、粉っぽい硬さの所がありーの、つるんとした部分、柔らかい部分。

食べていて楽しい。

こちら、手切りなんでしょうねー。

しかも、なかなかのボリュームでおいしいいんです。

ひやかけのように、たっぷりと薄口のお出しの中でうどんが泳いでいて、これまた楽しい。

キンキンに冷えてはいませんでしたが、なんだか素敵な物を発見した気分でした。

ここ、また他のうどん食べに来たいなぁ・・・。

ごちそうさまでした。


帰りに
DSC_1031.jpg

こちらで特急待ち。

温泉が出てるこちらで、そぉーっと触ったあと、

「あちっ!!」

とか飛び上がっていた人を見かけたのなら、それば間違いなくいくりさんです。



 

幸喜屋 うどん店



関連ランキング:うどん | 暘谷駅

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/758-6304b727
