おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


もちきび

 

去年とか、おととしとかに、りょーちゃんに

「いくりねぇl、仕事でいろんな所に行きよるけん、もちきび見つけたら買ってきてー」

とか言われていたのを思い出したのは、我が家の台所。

(実はすーっかり忘れてしまっていたのはここだけの話)

DSC_0968.jpg

「あるじゃん!」

しかも我が家は「いきいき村」で購入した模様。

いきいき村なら、車で5分くらいだし、これは教えてあげなきゃいけないと、りょーちゃんに連絡。

「ねーちゃん、Good Job!!」


とお褒めの言葉をいただくも、

早速車を走らせ行ってきたようなんですが


「いきいき村にはないーーーー」

と返事が返ってきました。

その後、道の駅も探したようですが、見つからず。

そんなやり取りをしている間に、こんな写真を送りつけてしまう、いじわるないくりさん。

数時間後

「近くのスーパーで発見!!」との報告。

そして、翌日、大きなもちキビが5本お皿に盛られた写真と共に

「3年越しの夢がかなったー。いっきに5本食い」

と連絡がきましたよ。

5本も食べたら、お腹こわすってば(笑)

トウモロコシの季節ですが、最近スーパーで見かけるとうもろこしって、

「糖度○%」

とか書いてあって、トウモロコシは甘い物として売ってありますよね。

このハニーコーン的な物って、いくりさんが小さい時にお目見えするようになって、それ以前は、このもちキビが主流だった覚えがあります。

今では、探さないと無いくらいの貴重品になってしまったのですねー。

これ、しお茹でも美味しいんですが、麺つゆで茹でるのもなかなかおいしいんですよ。

茹でた後に、お魚コンロなんかでちょっと焦げ目つけたりして。

ま、お祭りの時みたいに、甘いみりんの入ったタレ作って、直に焼くのが一番おいしいんでしょうけどね。



ごちそうさまでした。










スポンサーサイト

Comment

きらべる says... ""
見覚えある〜〜〜
このとうもろこし。
ってか、もちきびって言うんですね。
違うかもしれないけど、歯ごたえがモチモチするから?
甘いコーンではなかった記憶!!!
ワタシもたべた〜い。
もちきびで探してみます。
(でも、甘いコーンも好き♩ 笑)
2014.08.14 16:31 | URL | #sSHoJftA [edit]
いくり  says... "◆きらべるさん"
小さいころはこれがトウモロコシで、甘いやつが「ハニーコーン」って名前で売られてたような気がします。
今じゃ、ハニーコーンがトウモロコシになってしまいましたが。
もちもちしますねー。硬いともいうかもしれませんが。
甘いのも嫌いじゃないんですが、わたしはこっちが好きです。

多分、今の季節が旬のようなので、道の駅とか、お野菜充実しているスーパーとかにならあるような気がします。
2014.08.14 16:47 | URL | #- [edit]
にょい says... ""
もちきびって売っているとこあるんですね。
子供の頃おばあちゃんちで作ったのを食べてたのでなつかしいです。
早速探してみよっと。
2014.08.15 15:58 | URL | #ASaEpzQ2 [edit]
いくり  says... "◆にょいさん"
そうなんです。
売ってるんです。
我が家は、今の家に引っ越す前までは、毎年庭でもちきびを栽培してたんですよね。

今が旬のようです。
是非探してみてください。
懐かしい香りと味がしますよ。きっと。
硬いけどww
2014.08.16 07:24 | URL | #- [edit]
にょい says... ""
今日もちきび探しをしました。
昼過ぎに久留米を出て、道の駅おおき→柳川→道の駅みやま→山川(JA)→いきいき村と探しまくっても見つからなくって、もうすぐ6時になるんで最後に道の駅大牟田に無かったら諦めようと思って国道443号から南関IC方面に曲がろうとした時、角にある「元気一番」って八百屋(?)に”とうもろこし”の看板が。
そこでようやく『もちきび』に出会えました。
早速実家に持ち帰り、みんなで食べました。
約30年ぶりのおばあちゃんちのとうもろこしの味に昔を思い出しました。
硬くて甘みもないけど、すごく美味しい。大切な味です。
2014.08.17 23:01 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆にょいさん"
もちきび探しの旅、お疲れ様でした。
それにしても随分といろんな所を回られたのですねー。
実は、近所のスーパーにで探したらあったとかだったら、ちょっとショックですね(笑)
元気一番って、なんかすごくレアなお店ですよね?
我が家も、あと何度か食べる事ができそうです。

なんだか、にょいさんの思い出探しのお役に立てたような気分で、うれしいです。
2014.08.18 19:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/755-fbe73a7a
