おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本市 うどんや元  ~ いくり's ベストオブUDONの何番目か~

お昼ですよーーーー。
みんなごはん食べた??

ここ、最近のいくりさん。

南や北、西へ東へとかけずり回る日々を過ごしております。

いろんな所に行けていいよねー・・・

なんて、言われますが、これが仕事じゃなかったら、本当にいいんですよね。

今年は、自分の仕事プラスがあるので、覚えることも半端ないし、役員からのプレッシャーが何とも。

先日なんて、久しぶりに会った取引先の先輩に

「もう脳みそが限界です・・・(涙)」

なんて、ぼやいたとかなんとか。

ま。美味しい物を食べて、さらにがんばるとしますか。

やるわよーーーーーーっ!

っとそんなこんなで、暑い夏の昼下がり、熊本でお仕事。

1808-4_20140814100420724.jpg 


たいそうなサブタイトルを付けておりますが(笑)

こちらのお店、いくりさんの好きなうどん屋さんのベスト5に入るお店です。

入口はこんな風に店舗風なのですが、遠目でみると、ちょっと倉庫とか向上っぽいいでたちをしております。

DSC_0984.jpg

こちらが、このお店のマスコットガールだと思う(笑)

クビに巻いた、ピンクのタオルがチャーミング。

駐車場の入口とかありとあらゆるところにこの写真が。

「寄ってみなっせ」って熊本弁ですね。
訳すと、「よっていきません?」的なニュアンスの方言になります。

店内、ひろーーーーーいです。
小上がりとテーブルと・・って感じで、多分、たぶんですが、ざっと100人くらいは収容できちゃうのではないでしょうか?

テレビでは高校野球の中継があってまして、それを横目にメニューを選びます。

DSC_0979.jpg 

 平日の昼限定のセットです。

他にも載せきれないくらいのメニューの数です。

で、いくりさん、迷って注文したのがこちら。

DSC_0980.jpg 



日替りうどんとミニカツ丼のセット。

うどんは+150円で大盛りに。

大盛りにしたら、半端ない量のうどんになって出てきました。

っていうか、うどんもミニなつもりだったのですよ。

DSC_0981.jpg

 本日の日替りうどんは、人参と玉ねぎのかき揚げと、出汁巻玉子。

かき揚げは、注文してから揚げてあるようです。

うどんの出汁につかった出汁巻玉子、美味しいー。

我が家の冬の定番、「うどんすき」を思い出します。

 DSC_0983.jpg 
こちらの麺は入口にもでかでかと書いてあったのですが、熟成麺。

久留米の徳兵衛さんを思い出す方もいらっしゃるとおもいます。

見た感じは、太くてゴリゴリした感じがあるんですが、熟成させると、ヒキが強くなるのでしょうか。

もちもちさが半端ありません。

硬いわけではないのですが、もちもちさの歯ごたえ?そんな感じ。

スープは、お醤油の味は主張していないで、本当にお出しって感じです。

昆布のお出汁がメインのようですね。昆布もそこまで主張しない、本当に麺の美味しさを楽しめるお出汁になっています。





DSC_0982.jpg  
カツ丼は、もう少し頑張って固めて欲しかった玉子さん。(個人的希望)

カツも揚げたてで、ボリュームたっぷり。

お出しは少し甘さのあるおだし。

丼が小さ目に見えますが、結構な深さがありまして、ごはんもたっぷりでした。

麺大盛りが、結構お腹にきましたが、美味しい麺を堪能することができました。

ここは冷たい麺になると、また麺の表情がかわります。

暑いうちに、一度冷たい麺を食べたいなぁ・・・なんて思った昼下がりでした。

ごちそうさまでした。




うどんや元



関連ランキング:うどん | 田原坂駅


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/754-9bdf336e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。