おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



福岡市 博多区 BUS STOP CAFE ~ 組み合わせ次第!~

夏真っ盛り!

各地でお祭りや花火などが開催されてますねー。

いくりさんの故郷の大牟田も先週末は、大蛇山でした。

お祭りの時は、あまりの人の多さにあまり街中には近づかないことにしてるんですが、キングとのお誕生日のお祝いもあって、久しぶりにお祭りのあっている街中へ出かけてきました。

歩行者天国では、いろんな大蛇の山車が「噛ませ」という、ものをやっています。

いくりさんの少ないボキャブラリーで説明しますと、大蛇の大きな口の部分に、その山車の方が子供や赤ん坊をかかえて、ホイホイするんです。

抱えて、口に放り投げるふりって言うんですか?(笑)

これでわかっていただけました?(わかりづらくてごめんなさい)

そうすることで、その子の無病息災とか、健やかに強く育ちますようにとか・・そんな意味が込められているらしいです。

大牟田で生まれた方、両親が大牟田出身とかの人の半分以上がが経験していると思われます。(いくりさんも、覚えてはいないが、小さいころ何度か経験済)

山車が練りあるき、一定の場所で、この「噛ませ」をやってくれるんですが

「かわいいお子様、お孫様にかませはいかがでしょう?」

みたいに、呼びかけているんですよね。

それが今年、ニューバージョンを聞きましたよ!

「かわいい、お子様、お孫様、お犬様」


・・・え?

今なんて言った?


「お犬さま???」


少子化で背に腹は代えられないといいますか、何といいますか。

子どもだって、「噛ませ」されると大泣きする子が多いのに、犬が、大蛇の口にホイホイされたら、犬はホイホイしてる人を噛みつきやしないだろうか?
それじゃぁ、逆噛ませになっちゃうじゃーーーん!

とか思ってしまったのでした。


あら、あら、長くなってしまいましたね。

さて、お昼ご飯の話。

新人ちゃんと、BUS STOP CAFEさんへ。

7月からランチがリニューアルされたようで、9種類の中から自分の好きな物をセレクトするというランチです。

お店のホームページ

メインがそれで、ごはんかパンが選べます。

サラダバーと3種類のスープバーまで付いて、880円です。

DSC_0902_20140801221434b37.jpg 

なんか色がおかしいんですが、サラダなトマト、レタスやキャベツ、水菜のミックス、海藻、スイートコーンでした。

スープは、かぼちゃのポタージュ、10種類の野菜のスープ、味噌汁です。
汁物好きないくりさん、3種類あるのはうれしい!

メインは

DSC_0907_20140801221434f26.jpg 

ハワイアンハンバーグと

DSC_0906_20140801221434190.jpg

パンプキンとミートのラザニアにしました。

DSC_0904_2014080122143030f.jpg 
 
全体はこんな感じ。

てんこ盛りのポテトもです。

ご飯も雑穀米です(写真がないけど)

ご飯でこれを食べたんですが、この内容なら、パンにすればよかったなぁ・・と後で少し後悔。

セレクトできるメインは、ガッツリ系の揚げ物から、ヘルシーなサラダ系と幅も広いです。

これは、何度か通わねば。

モーニングもなかなかよかったし、ランチもこの通り。

夜のメニューも豊富なようで、今度はディナーでもお邪魔したいですね。


そんなこんなで、またランチの楽しみが増えました。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 博多駅東比恵駅祇園駅


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/742-42655d49
