おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

北九州市八幡西区 てんや黒崎コムシティ店 ~ 夏は天丼!~


毎日暑いですねー。

8月です。

転職してから1年が経ちました。

この1年大変でしたが、素敵な会社に転職できたことを、本当によかったなぁ・・と思う今日この頃。

まだまだ日々勉強中ないくりさんです。

先日、キングといつもの小料理屋さんで締めにソーメンを茹でてもらって食べていたのですが、

「ママ、俺のツユには、卵の黄身入れて」

というリクエスト。

いくりさんは、すりごまと柚子胡椒なんですが、さすが玉子好きですね。

一口それで食べさせてもらいましたが、なるほど有りですね。

いくりさんは他には、茗荷とかネギ、天かす、大根おろし、レモン・・・などなど、気分とその場で出来ることで違ってきます。

みなさんはそうめん食べるときのツユには何を入れますか?






さて、ごはんのお話。

先日、休日出勤して、お仕事関係の人と打合せ。

電車に揺られてやってきたのはこちら。

DSC_0792.jpg 

電車で乗り込んだのは初めてかもしれません。

長い打ち合わせも終わり、お昼を食べて、博多に戻ろうと思い近くの何かを・・と思っていたんですが、なんせこの日は、ゲリラな雨がザーザーで、傘を持っていませんでしたので、駅に隣接していた、てんやさんでさくっとごはん。


揚げたてのてんぷらが食べれるチェーン店ですよね。

確か、羽田空港で何度か食べた記憶があります。


DSC_0793.jpg 

って事を思い出したのは、このオールスター天丼を頼んで、目の前に運ばれてきた時。

前回も、同じ時に思い出したんですよね。

ってことで、3度目の利用にして、全て同じメニューを食べているという・・・。

まぁ。それだけ、揺るがない女なんですよ。いくりさんは。(そういう事にしておこう)

天ぷらは、海老よりイカが好きで、イカより野菜が好きなんですよね。

DSC_0794.jpg
 

天ぷらで一番好きなネタは蓮です。

この食感がたまらん。

あと、なすび、大葉、人参、南京。

なんでか、天ぷらにするときは、普段呼ぶ名前と変わってしまうお野菜さんたち。

青じそ ⇒ 大葉

レンコン ⇒ 蓮(はす)

かぼちゃ ⇒ 南京(なんきん)

なんでなのかは、いくりさんの中でも謎。

でもそう言っている自分がいます。

 

夏の丼と言えば、鰻はもちろんなんですが、天丼も「夏!!」って感じがしませんか?


ごちそうさまでした。


てんや 黒崎コムシティ店



関連ランキング:天丼・天重 | 黒崎駅前駅黒崎駅西黒崎駅


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/741-10d6c1ae