おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



大分県臼杵市 みなと市場 ~超新鮮な海鮮をたべるのならこちらはいかが?~

出来る限り可能な間、このまま続けるのか?
それとも、すっぱりとお終いにするのか?
ここ数日そんな事ばかりを考えています。

さて、大分へお仕事に行ってきました。

地元に詳しい、取引先の方と一緒にお昼ご飯。

臼杵のフェリー乗り場のすぐ近くのみなと市場さんへ。

DSC_0761.jpg 

港の近くだからか、店内でもおさかなが泳いでいます。


DSC_0756.jpg

伊勢海老や、ホタテに似たこのカラフルなやつとか。

このおじさん顔のこの子。
テレビにも出て有名らしいです。


DSC_0755.jpg
なんかアゴでてますよ。

DSC_0753.jpg

すごく人に慣れていて、こんな感じ。
ってか、おじさん手あぶない!!

   DSC_0754.jpg 

こぶの部分を触らせてもらったんですが、ぷにっと柔らかかったです。

この子はいけすにいても食べられることは無いでしょうね。

DSC_0750.jpg

ちょっと光って見づらいんですが、お昼のメニュー。

いくりさんは勝手丼を頼みました。
勝手丼は基本500円のセットに自分で上に乗せる具を選ぶシステムです。

乗せる具によって金額がかわります。



 DSC_0751.jpg 

やってきましたよ。



IMG_3631_20140719205202e8d.jpg 



丼のごはん、茶わん蒸し、お味噌汁、漬物、小鉢、卵黄、そしてメインの具。

IMG_3633.jpg 
小鉢は貝の酢の物でした。

IMG_3632.jpg 
いくりさんが選んだ具は、こちら。

せっかくなので、関さばと関アジを。
両方とも3キレで400円。

あと大分名物のりゅうきゅうを。
こちらは150円。

この3種類でもけっこういいお値段になりました。

DSC_0759.jpg 

いくりさん奮発してますね。

乗っけるとこんな感じ。

捌かれてすぐなんでしょう。
こりっこりで、臭みもまったくありません。

超新鮮!!

りゅうきゅうも漬けなんですが、臭みもなく、いろんな魚の部分が入ってお得!

次回はりゅうきゅうをダブルにしてもいいかもー。

でもうにとかいくらも食べたいなぁ。

お刺身やお魚が大好きなキングはたまらんだろうなぁ。

いつか一緒に来れるかなぁ?

他にもいろいろと気になるメニューがあって、決してお安くはありませんが、またお邪魔したいと思いました。

ごちそうさまでした。




みなと市場
〒875-0041
大分県臼杵市大字臼杵72-9 フェリー乗り場近く・中央公民館前
営業時間:10:00~21:00


Comment

むむちゃ says... ""
カラフルなのは緋扇貝(ひおうぎ貝)ですね、色は天然だそうで
しかしまあ地元人は簡単に行けない価格ですねえwww
2014.07.22 20:10 | URL | #jtw.gl9w [edit]
いくり  says... "◆むむちゃ"
そうそう。カラフルなホタテはそんな名前ですよね。
数年前、我が家もびっくりするくらいの数をいただいて、いろんな食べ方したのを思い出しました。
このお店、地元の方に紹介してもらったんです。
地元の方もサバとアジの値段にはびっくりっておっしゃってました。
2014.07.30 16:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/736-78a8d13a
