おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

熊本県菊陽町 火の国 文龍 ~レンゲの沈まないスープ~


突然、数名の前でプレゼンをしなくちゃいけないことになった日。
1時間話つづけて話つづけてくたくたで食べたランチはこちら。

IMG_3645.jpg

前回熊本でラーメンを食べた時に、次回はこちらでラーメンを食べようという話をしていたんですよね。

れんげが沈まないラーメンっていつも言っているんですが、いままで実はこれを食べたことはなかったんです。



IMG_3638.jpg 

あらあら。
感染病が流行っているのですね。
菊陽店は不定休なようです。



IMG_3640.jpg 

これと白いご飯を注文。

IMG_3639.jpg 

辛子高菜はご自由にどうぞのコーナーからもってきます。

あまり辛くなくておいしい!!

そして、お待ちかねのこってりラーメンのおでましです。

IMG_3641.jpg 

どろどろのスープに、丼の中に入れようと思ったの?ちがうの?ってくらいの背脂ちゃっちゃ。

この手のラーメンはあまり得意ではないんですよね。実は。

一緒に食べた新人ちゃんは

「この前食べた味千ラーメンよりも好きです。」

と喜んで食べていました。

しかも文龍の名物とも言える

IMG_3635.jpg  





こちらをしっかりと入れて。


一回入れて相当おいしかったのかさらに追加で入れてました。

IMG_3642.jpg 

白いつぶつぶは背脂と思われます。

IMG_3643.jpg

気を付けて食べないと、どんぶりの淵にもたっぷりと背脂が、

そして、どんぶりはチタン製?真空のつくりでさめにくくなっているそうです。



 IMG_3644.jpg 

麺は太目のちぢれ麺で、しっかりとスープもさらいます。

うわーお。

新人ちゃんが気に入ったので、また来ることがあるかもしれませんが、次回は味噌ラーメンにしたいと思います。

ごちそうさまでした。







火の国 文龍 菊陽バイパス店



関連ランキング:ラーメン | 原水駅



Comment

しぇいでぃー says... ""
文龍はやっぱ豚骨なのであっさりという選択肢もアリかもです
5年ほど前までは通ってたんですけど最近はほとんど行かなくなりました
菊陽なら家系もありますよ^^
2014.07.20 01:27 | URL | #- [edit]
鬼灯(ほうずき) says... "これは"
味噌ですか?
マルエの「しょんしょん」みたいなのを
想像しました。
2014.07.20 07:33 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆しぇいでぃーさん"
今まであっさりばっかり食べてたので、今回挑戦です。
熊本でラーメンって言うといろんなお店が浮かんで、選ぶのが大変です。
家系ですかー。
今度行くときはリストに入れておきます。
2014.07.21 11:16 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆鬼灯(ほおずき)さん"
ラーメンすごいですよね。
これは豚骨ラーメンです。
擦ったニンニクの醤油漬けみたいなものです。
しょんしょん!
あれは美味しいですねー。我が家には自家製がありますよ。

2014.07.21 11:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/734-1c1e4e6c