おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

蒸気屋の「博多どうなつ」を食べたの

 
阪急の地下の食品売り場って、スイーツが沢山売られてませんか?

最近は、ハッピーターンのいろんなフレーバーを楽しむことが出来るお店なんかが出来ていて、すんごい人が並んでrますね。

気になるけど、きっと、ラスクとかロールケーキとかバームクーヘンのように、暫くすると、行列もなくなるのかなー?なんて思いながら、その行列を横目に通過。

この日は、人にプレゼントする為のものを買いに来たのです。

無事にその物は入手しまして、いつも気になっていたすんごくいいにおいの元へ。

DSC_0649.jpg

なんともいえない幸せの匂いの元はこれでした。

手焼なんですよ。


かすたどんで有名な蒸気屋さんの博多限定のスイーツ。


っていうか、かすたどんの存在を知って初めて食べた時に。

「こんなに美味しいお土産のお菓子がこの世にあったんだー!」

と感動したのを覚えています。

生地はふっくらしっとりで、カスタードクリームが濃厚で・・。

それまで、鹿児島のお土産=かるかん饅頭だったのが

その日から 鹿児島のお土産 = かすたどん

になったのでした。

そうそう、そんなに美味しい生地のスイーツを作っているお店の、この焼きたてが美味しくないはずがない!!

DSC_0650.jpg 

1個。86円くらいだったと思います。

DSC_0651.jpg

ふっわふわで、しっとりと甘くて、バターの香りが。。。。

あぁぁぁぁ。しあわせー。

ぺろっと2個完食。


お手軽でお土産にもいいと思います。


ご馳走さまでした。

場所は阪急の地下をクンクンしながら歩いて行くと辿りつけると思います(笑)← ほんとですか?いくりさん。



Comment

風の又二郎 says... ""
この記事を見てから、気になって、気になって。

何度か買って帰ったことはあったんですが、改めて気になって。

やっと今日、買ってきました。

帰った瞬間、娘が2個食べちゃいました。

あー、美味しい。
2014.07.04 21:34 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆風の又二郎さん"
美味しいですよねー。
これ。
焼ドーナツっていろいろと食べましたけど、ここのがもっちりふんわりで最高に好きでした。

多分、アーモンドの粉末とかも入っているからだと思います。
わたしも食べたくなりました。


2014.07.05 14:54 | URL | #- [edit]
J says... ""
私これ苦手なんですよ(汗)
ドーナツ。
安っぽい、シナシナで
粉砂糖がかかってるような
ヤツが好きです
ヤ○ザキとかの(汗)
2014.07.07 04:13 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆Jさん"
アーモンドプールが入っているからでしょうか?
温かいバージョンと、1日置いて落ち着かせたバージョンでまた味わいが違うのもお気に入りなんですよ。

粉砂糖のかかっている、あの柔らかいのは油で揚げてある中では1番好きです。
あの、しゅわっとさくっとさした感じがいいんですよね。
久しぶりに食べたくなりました。


2014.07.11 19:05 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.08 13:31 | | # [edit]
いくり  says... "◆鍵コメちゃん"
お久しぶりですー。
お元気でしたか?

でしょ?でしょ?
普通の焼ドーナツともちょっとちがって、もっちりふんわりで美味しいですよねー。
私も虜です。
2014.09.08 16:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/710-29bb140a