おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


熊本市 紅蘭亭 ~ 熊本名物を・・~

 今週はいろんな事がありました。

月曜日がすんごく遠く感じます。

濃かったですね。

怒られたり、励まされたり、泣いたり、喜んだり、笑ったり、緊張したり。


気持ちも体も忙しかった。


そんな中、本社より営業女子がやってきました。

そんな営業女子と、新人ちゃんの3人で、熊本へ。


初熊本の営業女子に

「ねぇ。熊本の名物って何?」

って聞かれて、

「熊本ラーメンかなぁ?焦がしニンニクの風味がさー」(東京の人の言葉につられるいくりさん)

「にんにくはねぇ。ちょと。っていうか、麺しかおもいうかばないの?」

と言われて思いついたのが、太平燕。← 結局麺みたいなものですよ。いくりさん。

九州の方はご存知でしょう。たいぴーえんですね。

本社女子に言ったら

「なに?それ?」

って事で、間違いない紅蘭亭さんへ。

お昼時は、人が多いですねー。

1階は馬馬虎虎(まーまーふーふー)で、こちらで太平燕を見つけることが出来なかったので、やっぱり2階の紅蘭亭へ。

営業女子は夏野菜の太平燕。

新人ちゃんは、麻婆丼。


いくりさんは中華定食を。

DSC_0672.jpg  

よくばりーっ!

ハーフの太平燕と酢豚がついてます。

デザートの杏仁豆腐まで。

このセット980円。

結構割高に感じますが、このお店のグレードから言うと、お得だと思います。


っていうか、最近はそう思わないんですが、20年くらい前って、熊本って、すんごく中華屋さんが多くありませんでした?

しかも、結構老舗のお店。

いくりさんは学園大学の裏手にあった中華屋さんが結構好きで良く通ってました。

あ、歩いていけちゃうって事もありましたけどね(笑)
おっと、話がずれました。

DSC_0673.jpg

「ブラックペッパーをお好みでおかけください」

と、言われたので、かけてみました。

なんか久しぶりに食べました。

DSC_0674.jpg 

この緑豆の春雨がいいのよねー。

伸びにくい?溶けにくい?し、これって、普通の麺よりも腹持ちがいいような気がします。

鶏がらベースのスープも美味しいですね。上品で。



いくりさんは熊本県民ではありませんので、わかりませんが、これって、学校の給食にもできるらしいですよ。

ご馳走さまでした。



紅蘭亭 下通本店




関連ランキング:中華料理 | 通町筋駅熊本城・市役所前駅水道町駅





 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/703-4f9dd0a5
