おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市 うどん平  ~ やっと行けたよ!でもアレが・・~

先日、お客さんの所に挨拶に行って、新人ちゃんを紹介したら、

「産めるよね」

と言われたいくりさんです。

えぇ!産めますとも!!(いや、多分それ過去形)

新人ちゃんの年齢の子だったら。

実際に、新人ちゃんと同じ年の娘や息子を持つ友達も数名。

その子らには、いくりさん

「おばちゃんも歳とるはずやーん」

と、大笑いしているのですが、人の子供と自分の同僚が同じ歳とか、この社会人歴うん十年、考えたこともありませんでしたわー。

そろそろ隠居したいお年頃です(大笑)


とは言ってもまだまだ、若いもんには負けんよー(これがすでに、年より発言)


今まで、行列だったのを横目で見て通り過ぎたり、すでに売り切れで振られたりを続けていたお店に、やっと行ってきました。

まぁ、平日がだめなら土曜日っていう手があります。

ちなみに、こちらのお店は、日、祝がお休みとなっているようです。

博多でうどんを検索すると、このお店に必ず当たる!

そう半年以上前から気になって、きになって、きになって。

博多駅から歩いて8分~10分。

DSC_0540_20140611084543534.jpg 






行列必至のお店です。

この日はラッキーな事に、外に待つ人が一人もいなくて、入店。

でも店内満席の、1組がお待ち。

いくりさんは一人だったので、空いている席に案内されました。

そう!このお店はカウンターとテーブルがあるんですが、テーブルが比較的広くて、相席は当たり前のようです。

最近少なくなりましたもんねー。この相席のシステム。

人が多かったので、壁のメニューは撮れなかったのですが、この時間、大人気のえび天さんは、すでに売り切れだったようで、メニューの板がひっくりかえしてありました。

何にしようかと考えたのですが、店内で注文率が50%を超えていたという、肉ごぼう天うどんを注文。

しまったー!大盛頼むのわすれたー!!

って思ったのは、向いの方の肉ごぼう天の大盛りが運ばれて来た時。


カウンターから見える厨房ではご主人が麺を製麺機で切っていらっしゃって、奥ではごぼう天がじゅーじゅー揚がってました。

DSC_0535_201406110845403c9.jpg 


でてきたー。
揚げたてであろう、ごぼう天。

薄くスライスされたごぼうの天ぷらは、硬くなく、柔らかすぎなくて、いい感じ。

お肉も甘すぎません。肉うどんに王道の肉って思っていただければ、間違いないかと。

DSC_0536_20140611084752b51.jpg 


スープはやや、醤油の風味が強め。

これは、肉うどんだったからかな?

お出しの風味もするんだけど、今まで食べたのと何かが違う気がしました。

何だろう?(バカ舌全開)

DSC_0539_20140611085938987.jpg  

 
麺は打ち立てを茹でてあるのがわかります。

なんだかフレッシュな感じがありつつ、むにゅんとしていて、ヒキがあります。

どっかで食べた事がありそうな気もしますが、この辺りじゃないですねー。

ここのお店が人気があるのがわかりますねー。これ。

これ、ざるうどんで食べたらどうなんだろう・・・?

そんなことを思いながら、次回はえび天狙いでいきたいなー・・とか思ったそんな日の事でした。

ごちそうさまでした。



うどん平



関連ランキング:うどん | 祇園駅博多駅中洲川端駅


スポンサーサイト

Comment

しぇいでぃー says... ""
気持ち的には若い者には負けてないんですけどねー(爆)
同世代なのでお気持ちはよくわかります
そういえば最近パパイヤさんのお店に行かれませんね
2014.06.12 01:25 | URL | #- [edit]
風の又二郎 says... ""
行った、行った、行きまくりましたよ。

一時期お世話していたサーバがすぐ近くだったんで、平とすぐ近くにあった「あじと」に
行きまくりました。

やっぱ肉+エビがBestですかね。もしくは肉+ごぼう。

そうそう、えび天じゃなくて「えび」、ごぼう天じゃなくて、「ごぼう」なんですよねー。

具の追加が+60円てのも、うれしい。
2014.06.12 22:32 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

葉隠うどんも美味しいですよ。
是非、価格も安いから嬉しいです。

みやま市のところにつくしんぼという
バイキングやさんがありました。
ちょうど、cocoroの近くです。
行かれましたか??
福岡に滞在されていることが多いから
無理でしょうか??
2014.06.16 13:10 | URL | #- [edit]
すもも says... "はじめまして"
いくりさんのブログが好きでもう3回くらい過去から読み返しております。
多分いくりさんと同い年くらいなのかな。年代ネタが全部わかっちゃう。(笑)
いくりさんのブログ読むと、うどんが食べたくなりますねー。残念ながらこちらは蕎麦文化の方が発達しててうどんはチェーン店か、チェーン店でなくても入るのに勇気がいるような店しかないんですが。しかもいくりさんのブログ読むと気が大きくなってそんなに食べられないのに大盛りとか、おにぎり付きとか稲荷寿司付きとかにしたくなっちゃう。
いつも楽しみに読んでます。これからも美味しそうなブログを更新してください。

追伸 fc2ってスマホ対応ページだと写真もリサイズされると思うのですが、いくりさんのブログだけは写真がPCサイズのまま表示されます。何か設定とかいじって調整できるなら、お手数ですが設定していただけると美味しそうな写真が見れて嬉しいです。よろしくお願いします
2014.06.19 22:21 | URL | #ch2f7abI [edit]
いくり  says... "◆しぇいでぃーさん"
そうなんですよー。
気持ちはですね・気持ちは。
パパイヤさんのお店には、今年になって、何度か行ってます。
まだ記事にしてませんでしたね。
今度書きます。
2014.06.21 16:41 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆風の又二郎さん"
ずーっと行きたいと思っていて、やっといけました。
結構わかりずらい所にあって、見つけるのにも時間がかかりましたが、店内で食べるまでにも、時間がかかりました(笑)

一度だし、あんまりきょろきょろすると、挙動不審って思われそうで、いろいろ観察ができなかったです。
なるほど、名前とかも独特なんですね。
今度行った時にはじっくり観察ようと思います。

2014.06.21 17:13 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
そうそう。
葉隠さんも気になっているのです。

今の所、職場付近を食べつくさないと・・と思っているんですが、思ったより時間がなくて・・・。

最近、実家と職場の往復だけなので、みやま市なんて全くです。

市内の新店ですらびっくりする始末です。
2014.06.21 17:55 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆すももさん"
はじめまして。
こんなブログをそんなに読んでいただいて、恐縮です。

年代も同じ感じって事は、すももさんも永遠の28歳なんですねー(笑)

自称うどんマニアのうどん人です。

知らないお店を見つけたら、入ってしまいたくなるくらいなんですが、最近はそれとか、沢山食べる衝動を抑えつつ、それでも、かなりの量を食べてます。
ありがとうございます。
これからも、自分のペースでがんばりたいと思います。
よろしくお願いします。

スマホのページは知ってはいたんですが、なかなか手をつけられなくて。
今度時間があるときに、がんばります。
2014.06.21 18:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/696-c4c24b94