おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


津久見市 つくみ食堂


たまにLINEで

「今日、何時に帰ってくる?」

とか、キングに聞かれることがあります。

えー?そんなー。あたしに会いたい??(完全な独りよがりの妄想)

とか思いながら

「なんでー?」

と返すと

「会いたい!今日はどうしても会いたい!!」

とか思ってみなかったような返信。

・・・・とうとうこの日が来たのだね。

とうとうキングもいくりさんに・・・(いひひ)

と、うきうきしながら、帰宅。

ただ単に、お金が無くて、ご飯ご馳走して欲しかっただけのようです(しょんぼり)

いくりさんの片思い前途多難。



さて、先月末のお話。

月末に続けて、大分の端っこまで仕事で出かけてきました。

DSC_0477.jpg

そのことを呟くと、この付近に生息しているおじさんが、いくつか候補を挙げてくれました。

津久見とかこの辺りはまぐろが有名なようです。

あと、みかん?

せっかくなら、まぐろ食べようってことでこちらのお店へ。

実はマグロステーキなんかもいいなーって思ったんですが、結構いいお値段するんですね。

リーズナブルそうな食堂をちょいす。

海の近くにあるし、食堂って名前だから、普通の昔からあるような食堂を想像してたのですが、なんかしゃれてますよ。

DSC_0480.jpg 

照明なんかもひとつひとつ違って手作り感満載な店内。


DSC_0478.jpg


ラーメンがメインの食堂ですね。

もちろんマグロラーメンを食べようと思ったんですが、ひめが丼とかまぐろ丼とかも気になります。

両方を食べてしまうと、マグロステーキを諦めた意味がなくなってしまうので、ここは丼とスープ餃子のセットにしました。

ラーメンはまた今度。

DSC_0479.jpg 

こんな調味料もありました。

そーっと手を出して、それぞれの蓋を開けて、匂いをかぐ新人ちゃん。

この子ね、店頭にある料理のサンプルとかは触らないと気がすまなくて、気になるものは匂いをがかないと気がすまない様子。

最近は、この子の次の行動までわかるようになってきて、毎回笑わせてもらってます。

DSC_0481.jpg 

スープ餃子セット。

丼はひゅうが丼にしました。

DSC_0483.jpg 

思ったよりも丼が小ぶりなんですー。

足りるかなー?

DSC_0484.jpg 

生のまぐろをゴマとしょうがベースのタレに絡ませて丼にのっけてあるもの。

まぐろってそんなに得意な食材ではないんですが、これは美味しかったです。

しかもね、写真でみるとそんなに無いんですが、マグロがたっぷり入っていたんです。

ご飯が足りなかったんです。

DSC_0485.jpg 



そしてスープ餃子。
普通のスープ餃子でした。

まぐろ餃子とか、スープがまぐろのお出汁とかならもっと嬉しいんだけどなー。

あっさりとしたお昼ご飯。

新人ちゃんにちょうどよかったって事は、いくりさんには足りなかったってことなんですよね。

丼食べて満足したので、次回はラーメンにしたいと思います。

ご馳走さまでした。







つくみ食堂



関連ランキング:ラーメン | 津久見駅



 



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/692-a00dc844
