おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


熊本市 味千ラーメン

 仕事で熊本に。

会社を出る時間が遅くなったので、アポの時間が微妙になりまして、お昼を後回しにして打ち合わせ。



すごーく気分がいいまま、昼ごはん。

熊本が第2の故郷と豪語するいくりさん。

新人ちゃんも一緒なので、何にしようかと考えるも、次があるので、そんなに寄り道もできません。

以前、こってりにんにくのラーメンもしぶしぶ諦めた新人ちゃんの為に、THE 熊本ラーメンを食べることに。

最近、熊本はラーメンの新店が増えてる気がします。



トンコツだったり、非トンコツだったり。

トンコツも、博多系といいますか、久留米系といいますか・・。

昔ながらの熊本!って味のお店がなんとなく少なくなってきたような・・・。



それには多分、こんなマンモス的な熊本ラーメンがあるからなのかもしれませんね。

DSC_0394.jpg

ってことで、久しぶりに、味千。

しかも本店に行くことにしました。

DSC_0398.jpg

店内です。

大きな梁がある店内。

レトロ感を出しつつ今風。

ってか、本店って何年ぶり?

何十年ぶり?

昔はこんなにオサレな店内ではなかったし、店員さんもこんなにさわやかじゃなかったよ?
DSC_0395.jpg
おなかが空いていたので、ガッツリといただきました。

基本のラーメンと唐揚げとご飯のセット。

これで、たしか800円くらいだったと思う。
DSC_0397.jpg
揚げたての唐あげ。
外側カリカリの中ジューシー。

最近、熊本のラーメン屋さんって、唐揚げをセットにしているお店が増えた気がするのは気のせいかしら?

何か、土地柄みたいなものが?

そしてこれこれ!!

DSC_0396.jpg

焦がしニンニク風味のこってり脂ギッシュなラーメン。

DSC_0399.jpg

熊本のラーメンの麺の固さは柔らかめが美味しいと思うのです。

ここは普通でお願いしたら、結構ぷりしこでしたよ。

これもはこれで美味しい。

っていうか、熊本ラーメンって久しぶりかも。

こってり、にんにくが大好きな新人ちゃんはすごーく満足したようで

「また食べたいですー」

あたしも久しぶりで満足です。

ご馳走さまでした。













スポンサーサイト

Comment

しぇいでぃー says... ""
Twitterで見てました
なので記事になるのをお待ちしておりました^^
熊本はいろんなラーメン屋が増えては消えを繰り返してます
でも県民性なのか福岡と違って二郎系やつけ麺も受け入れられています
熊本ラーメンのお店は少ないですよね
県外の方に熊本ラーメン食べたいと言われたら真っ先に味千を奨めます
たまに食べたくなるんですよね
熊本中心部に行かれたら桂花の「太肉麺」も是非^^

少し東に行けばラーメン激戦区なのに味千を選択できるいくりさんのセンスというか直感が素晴らしい
2014.05.26 01:54 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆しぇいでぃーさん"
熊本には住んでいたも同然の生活を何年かしていたし、最近まで頻繁に遊びに来ていたし、大牟田にも昔は味千ラーメンがあったので、結構懐かしい味ですね。

桂花も懐かしい味ですね。

いろいろと気になるお店もあったんですが、こってりでニンニクが好きな新人ちゃんならではのチョイスです。

次の熊本は、レンゲの沈まないあのラーメンを食べようって事になってます(笑)

2014.05.26 23:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/684-a782a1c5
