おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

田川市 もやしそば 己城 ~ 早い!安い!旨い!の3拍子!!~

先日の連休前の、電車での兄と妹の話の続編。

いくりさんは気が付かなかったんだけど、二人のお母さんはちゃんといて、ちゃんとキングに会釈をされたんだとか。

そうかー。

よかったー。

「そうなん?きがつかんかった。」

という、いくりさんに

「お前がぼーっとしとっけん。」

と、言われちゃいました(てへ)← こんな事言ってもダメですって。



さて、この日は筑豊。

新人ちゃんは、上司に取られたので一人(笑)

最近、二人行動が多かったので、たまには一人もいーもんです(強がり)


後藤寺のバス停から駅まで移動している時に、以前から気になっていたお店へ。

DSC_0349_20140510101900312.jpg


ちょこっとだけ噂を耳にしたことがありますが、以前、田川にフッコー食堂という名前があって、そこのもやしそばが有名だったんだとか。

お店のオーナーさんは高齢で惜しまれながらお店を畳まれてしまったそうで。

でもこの味を残したいとのことで、直伝で現在このお店でもやしそばが出されているとの事。

DSC_0350.jpg 



お店の外からは中の様子が伺えないので、入るのにちょっと勇気が必要なのですが、ここは思い切ってエイヤー!


店内では、かわいい男子2名がランドセルから宿題を出して、お勉強中。

いくりさんは、5人ほど座れるカウンターへ。

DSC_0344_20140510101902f9e.jpg 


わお!お安い!

ダブルでも530円。

この後の予定も考えて、ここは普通のもやしそばを。

待つこと3分くらい?

でてきたのがこれ。

DSC_0345_20140510101905129.jpg 

細めの麺ともやし。すこし濃い目に味付けされた、鶏肉。

多分この鶏肉はかしわご飯に入っているものと同じものかなー?

青みこそないけど、つやつやで、白いもやしがなんとも綺麗です。

DSC_0346_201405101019057a3.jpg 


麺は細いですが弾力があります。

みょんみょんと弾む感じ。

しゃきしゃきとした細もやしの食感となんとも言えない食感。

一応ソース味が付いていますが、色を見てもわかるように、そんなに濃い味付けではありません。

優しいソース風味です。

DSC_0347_20140510101906a75.jpg 

美味しい!

しまった!ダブルとか、トリプルとかにしておけばよかったー。

これはやみつきになりますね。

焼きそばとか焼うどんにもすんごい興味がわいてきたー。

また来たいと思います。

ご馳走さまでした。



その後、商店街をあるいていて、鯛焼きの旗をみつけ1つ買ってみた。

デザートですよ。奥さん。

DSC_0351.jpg 


こぶりのタイちゃん。

今時のカリッとした外側ではなく、ふんわりふわふわ。

DSC_0352.jpg  


ぽっこりおなかにこんな感じのあんこが。

外側があまりあまくなくてふわっとしていて、しっかりとしたあんこといい感じです。

なんだか、懐かしくノスタルジーな気分を味わえた午後でした。



己城



関連ランキング:焼きそば | 田川後藤寺駅



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/678-57d7a7d4