おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大牟田市 てーるらーめん ~名前が変わったの?~

新人ちゃんと一緒に飲んで、ご満悦のキング。

今回はJRの最終の快速で帰ることに。

GW中だからなのか、いろーんな人がギューギューの車内。

キングといくりさんはなんとか、電車の端っこをゲット。

車内はどっちかっていうと、酔っ払いとか、大声でわーわー話をする大人。
携帯とにらめっこしている若者。

そんな中にまぎれて、キングといくりさんの目の前には、低学年と中学年と思われるおにーちゃんと妹。
ニコリともせずに、ぎゅーーーっと足を踏ん張って乗っています。

キングが気になったのか

「どこまでいくとー?」

と声をかけても、こちらを見ることもなく、

クビを横に降り、
「おかーさんが、あっちに」

とそれだけ。

大丈夫だよー。このおじちゃん、顔は恐いけど、こどもには(ここ大事)優しいからー。

とか思いながら、その兄弟を見守る。

この日は、いつもより在来線が揺れました。

そんな中、いくりさんをちゃんと転ばないように支えてくれるキング。

そして、その子供達の事もすんごい気にしている。

もう何度も駅についたけど、ナカナカ席が空かない。

そんな中、目の前のシートが空きました。

おぉぉ!

近くにいたハイエナのような大人が座ろうとしているのを遮って、

「ほら、空いたけん。ここにすわりーよ」

とその兄弟を座らせるキング。

ブラボーですね。

顔は恐いけど(ここ重要)なんていいやつ!

そこまでいい奴とは思わなかったー。(なんか失礼ですよ。いくりさん。)

その後、キングといくりさんも場所を移動したので、その兄弟がどうなったかはしりませんが、あの兄弟はちゃんとおかーさんがいたのか?

それが少し心配です。
(内心、キングにありがとうございます。って言いにくる母の姿があってもいいとおもったいくりさん)


ちょっと感動したので書きましたが、こんな事書いて怒られるかもー。

ごめんよー。ごめんよー。(先に謝っとく)


さて、博多から帰ってきて、小腹がすきました。

いつものお店に行こうと電話したら、

「はぁ?今何時っておもいよるとよー。もう店閉めて、家に帰ったよ」

とちょっと怒り気味のママ。

すみません。ママ。

で、結局てーるらーめん屋さんへ。

ってか、こちら以前「麺台屋 ばりき屋」 って名前だったよねー?

久しぶりです。

大好きなんですよねー。

非トンコツで以前は行列が出来るくらいに人気のお店でした。

多分いくりさんは2年ぶりくらい。

先に飲み物と

DSC_0299.jpg
 
ネギ玉焼を注文。

ネギとかなんかをごま油で炒めたものを包んでいてこんな感じ。

マヨラーとゴマ油好きにはたまらんでしょう。

そして次にお願いしたのは

DSC_0301.jpg 

もちろんテールラーメン。

あれ?

こんなだったっけ?

お店の名前が変わっただけで店内も変わらないし、メニューもそんなに変わった感じがしなかったんだけど・・。


久しぶりだからそんなに感じるのかしら?

DSC_0303.jpg 

うーん。スープが少なくない?

味は濃いんですが濃度というよりも塩分?


しかも、ただのテールラーメンじゃなくて、



DSC_0300.jpg 

こちらをお願いしていたのです。

キング曰く、ここのピリ辛みそは、万能調味料らしく、確かに、ラー油やニンニクや味噌やらが入っていて、確かにこれは何にも使えるなぁ。

キングはこの味噌だけを買いに来ることもあるらしいです。

もちろんこの日も持ち帰りでお願いしました。


普通にテールラーメンで食べた後に、この辛みそを投入。

DSC_0305.jpg  


こんな感じ。

辛みそを入れるとさらに、塩分が濃くなってご飯ー!


早々にクッパ用の雑炊をお願いして、とりあえず完食。

 
でも何かがちがう。

オーナーが変わったのかなぁ?

以前よりお客さんが少なくなってたのもそのせい?

いやいや。

変化したってことは、これからまた変化してくれるってことですよね。

また暫くたってお邪魔したいです。

その時はきっと!

ご馳走さまでした。


てーるらーめん



関連ランキング:ラーメン | 新栄町駅大牟田駅


スポンサーサイト

Comment

sgttake@何か今日も足が痛いかも says... ""
へ~、キングさん
優しいですね~

私も数年前、満員の地下鉄に杖をついたご婦人が乗車してきたことから、席を譲ろうと立ち上がったところ、そばにいた若い女がすっと座ったので、カチンと来て、「このご婦人に席を譲ったとやけん、どかんか」と言ってしまったことがあります

ご婦人は申し訳なさそうにしていましたが、女はブスッと怒ってどっかに行ってしまいました

最近は、自分のことしか考えられない輩が多くなりましたね
2014.05.06 18:01 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆sgttake@何か今日も足が痛いかもさん"
もともと、子供は好きなので、子供には(笑)優しいですね。
全く知らない人に注意するのって難しいですよね。

席を譲る時は、先に相手に意思表示してから、譲るようにしてます。
前の人とかに取られないように(笑)
2014.05.06 21:42 | URL | #- [edit]
sgttake@何か今日も足が痛いかも says... ""
そのときガチの二日酔いだったんで(笑)

同じ頃、満員の地下鉄で、女子高校生が高齢者に席を譲ってました

親御さんの育て方がよくわかりましたし、何より、同じ車両にいた同世代のたの女の子よりも、断然、彼女が素敵に見えたものです
2014.05.07 22:17 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆sgttake@何か今日も足が痛いかも"
確かに。
人に親切にしている人は輝いて見えますねー。

人はついつい見てみぬフリをしがちですね。
私も心がけていたいです。
2014.05.10 09:37 | URL | #- [edit]
ななし says... ""
独立されたんじゃなかったですかね…
ランチのお店も出されるとか…
2014.06.10 00:28 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆ななしさん"
おぉぉ!そうだったんですかー。
だから、微妙に変わったんですねー。

ランチのお店!!
大牟田では貴重ですねー。

楽しみです。
2014.06.10 08:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/666-3132fdbe