おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


福岡市博多区 台湾料理 台北 ~ 中華食堂的な・・・ ~

5月病がやってきてる人はいませんか?


連休前に胃が痛くなるようなトラブルを解決することができたいくりさんです。

今回学んだことは、口約束はいかんってことですね。

ちゃんと履歴を残しておかなくちゃいけないのね。

3ヶ月かかったけど、ちゃんと解決できてよかったです。


さて、連休前に新人ちゃんと事務所近くでお昼。

いつも、うどんとかがっつり定食とか・・

博多のオフィスのOLさんらしいランチでも食べようと出かけたのはいいのですが、いろんなお店を見てもなかなか決まらない。

新人ちゃんに聞いても、遠慮しているのかなかなかはっきりとした答えが返ってきません。

ここのところのランチの中でいくりさんが好きで食べていないもの・・・・。

中華?

おお!以前つれてってもらった、ちょっぴり贅沢な気分になれる、お中華のランチがあったじゃなーい!って歩いていく途中に見つけてしまった

「台北」の文字。

ランチの内容を見てもなかなかよさげ。

そうそう、取引先に向う途中に気になっていたのよ。ここー。

って、外から店内が見えないので、ちょっと一人で入るには躊躇していたお店。

二人なんで、えいやーーーーって入ってみました。

お店の入口からはわかんないくらいに、結構人が入れるようになっている店内。

ランチの時間ともあって、満員御礼じょうたいです。

まあるいテーブルに案内され、他の2組と相席でした。

スタッフさんに、日本の人は居ないようで、店内の様子からすると、なんとなく中国の食堂のような感じの雰囲気。


早速メニューを見ると、日替りのランチ、王道のセットのランチ。

麺のランチ・・・。


金額の設定は700円くらいから

ランチはザーサイ食べ放題、ご飯お替り自由とのことです。

新人ちゃんは、速攻でエビチリに決定。

いくりさんは・・・


DSC_0295_20140504045251244.jpg 

酸辣湯麺

この日暑かったんですけど、暑い日には避けたいんですけど、なんでかこれ。

台湾料理じゃなくて、四川とかそっちのお料理だった気もするけどま、いっか。

酢豚とか、日替わりも気になったんだけどねー。


丼がでかくてびっくりした。

DSC_0294.jpg 



セットのご飯と小鉢。

中華とか韓国とかお豆腐が付いてくることが多い気がするんだけど。

なんかね、食べ放題って書いてあったザーサイがね、あんまり塩辛くなくって、ご飯がすすむのです。

あ。結構油っぽい感じではあるんですが。

DSC_0296.jpg 

餡のようにとろみがあります。

卵やお豆腐、きくらげ、白菜なんかいろいろ入って具沢山。

中華って、火が通ったお野菜が沢山食べれるってことが結構好き。

DSC_0297.jpg 


びっくりしたのが、この麺。

モチモチとした。刀削麺を細長くしたような感じの食感の麺。

焼きそばなんかもこの麺を使われてました。

餡のスープがからんで美味しい!

量もたっぷり!

新人ちゃんの頼んだエビチリもボリュームがあって、1尾もらいましたが、味もなかなか。

おしゃれな感じではありませんが、味もボリュームもナカナカではないかと思います。

今度はまた違うのを食べよう。

ご馳走さまでした。


関連ランキング:台湾料理 | 博多駅東比恵駅祇園駅


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/665-10088908
