おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


佐賀市 ふくの家 ~ やっすーーーーーっ!~ 

アボカドが好きです。

先日、アボカドの種を植えると、芽が出て来て、観賞用の植物になるとか何とかって話を、奉行嫁と、ふみちゃんんと3人で話していたんです。

いくりさんは、アボカドを料理するときに、半分に割った後、包丁の刃の元の部分を

「かつっ」

と刺して、すっぽーんと、種を抜いて料理するので、種を観賞用になんて出来ないです。


そんな話をしていたら、ふみちゃんが、アボカドの種から芽を出すことに成功!


「いやーん、すごいやん!」

なんて感動していると、

「実がなるまでには10年くらいかかるらしいっちゃんねー」

と、ふみちゃん。

・・・・・・・・。

観賞用じゃなくて、食用として育て始めたようです。





さて、佐賀での御飯の話がつづきます。


少し前から何度か前を通るときに気になっていた、ふくの家さんへいきました。

外からの写真はありませんが、お店の壁に

ラーメン330円みたいなことが書いてあって、気になっていたんです。


ラーメン280円の「膳」さんは、博多ラーメンですが、こちらのラーメンは久留米ラーメンのようです。

入口に食券販売機があって、そちらで券をまず購入。

やっぱり食券機っておちつかない。

チャーシューメンってメニューがあったらしいのですが、いくりさんは、トッピングのチャーシューとラーメンの券を購入してしまいました。

で、店員さんが

「シャーシューは別皿がいいですか?」

と聞いてくださったんですが、中に入れてもらうことに。

IMG_8525.jpg


出てきたラーメンがこれ。

ちなみに、ラーメンが330円でチャーシューが120円で、全部で450円。


チャーシューはいくりさんのタイプの薄くて、身の部分は味気なさげですが、脂身の部分が甘くてジューシーな感じ。

いくりさん的には、もっと、身の部分は固くてかすかすでもいいんですけどね(笑)

IMG_8526.jpg


スープは独特の脂の甘さで、結構乳化したタイプのスープ。

この手は最初はいいんですが、食べているうちに生臭さが気になるんですよね。個人的には。

麺は久留米ラーメンにしては細いほうかなー?

IMG_8527.jpg


結構固めで、早く伸びてしまいそうなタイプ。

あ。ここのはスープがあまり熱くないので、そんなに早く伸びませんが。


なんやかんや書きましたが、330円でこのグレードだったらいいかもー。

280円の膳のラーメンよりはタイプかな。


それにしても

IMG_8524.jpg

この高菜、辛すぎて普通の舌の感覚に戻るまでに結構時間がかかりました(笑)


ご馳走さまでした。



佐賀市本庄町大字袋297-1
0952-28-6355
元旦
11:00~翌5:00

スポンサーサイト

Comment

みっつちゃん says... ""
こんにちは♪
たしか人力うどんがされてるお店ですよね!?
膳には、あまり魅力を感じませんけど
こちらのラーメンは、コスパが高そうなので
今度行ってみます。
私もいくりさんと同じで、出がらしになった様な
チャーシューが好みです(笑)

最近、高菜がサービスであるのは嬉しいんですけど
ほんと辛いですよね!
ラーメンを半分以上食べて、ご飯と一緒に頂いてます。


2012.08.14 16:39 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆みっつちゃん"
なんか、人力うどんの関係とか聞いたような・・・。
こちら、甘みのあるトンコツで好き嫌いがはっきりわかれるかもです。
でも、値段の割にはしっかり作りこまれている感じはしましたよ。

神崎の来々軒。

レポみましたー。

そそられるラーメンです。
でも、一人じゃちょっと勇気が必要そうなので、上司とか連れがいるときに行ってみたいと思います。


2012.08.14 17:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/66-b20b6847
